ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

初めてでもできた/9月10日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月10日 🌧️

 

今日は朝からキッチンに立って作り置きやお菓子を作りました

 

今週のお弁当は先週と同じでピーマンと玉ねぎの炒め物とお肉です

 

 

先週量を失敗したので再挑戦しました

 

流石に2度も同じ失敗はしないので今週のお弁当はいい感じにできました

 

ただ色は先週の方が華やかで食欲の湧きそうな感じが出ていたと思います

 

赤とか黄色のピーマンは今回安いのがなかったので緑だけになってしまったんです

 

色を増やそうと思って紫の玉ねぎを合わせたらすごく毒々しい感じになりました

 

量は失敗しなかったのに色のチョイスに失敗です

 

普通に白い玉ねぎを使って追加でニンジンとかを入れれば良かったのかもしれません

 

 

 

夜ご飯用の作り置きも作りました

 

なんというのか分かりませんが、マカロニ、キノア、ひよこまめを日数分に分けて入れただけの簡単作り置きです

 

この他に卵を焼いたりツナ缶を開けたりしてプロテインを補い、葉野菜もプラスしてビタミンも摂れば栄養満点の夜ご飯です

 

 

あとお菓子も作りました

 

ちょっと前に妹からシフォンケーキに挑戦したと連絡があって、思ったよりも簡単だったから挑戦してみたら?と言われたので挑戦しました

 

 

前買ったダークラム入りです

 

ひっくり返して冷ますのにも使えました

 

ラム酒だけじゃなくてココアの風味がある紅茶の茶葉も入れました

 

ココアというかチョコとラムが合うのでなんとなく入れてみました

 

 

萎まずにしっかりとしたシフォンケーキが焼けました!

 

実は小麦粉がなかったのでオートミールとアーモンドパウダーを使って作ったのですがちゃんと形になりました

 

すごくフワッフワの柔らかいシフォンケーキです

 

ラム酒のおかげか甘すぎずちょっと大人の味にできました

 

ココア風味の紅茶の茶葉も主張しすぎない感じでよかったです

 

 

お昼ご飯にはひよこ豆缶の汁を使って作るホイップクリームと桃でおうちカフェを楽しみました

 

映えを狙いたかったのにセンスがなさすぎてただ盛っただけのプレートになったのがちょっと残念です

 

 

 

午後からは仕事をしました

 

国立天文台の仕事で、インターンをした人のインタビューを文字起こしする作業をしていました

 

インタビューは英語ですがAIを使っているらしいビデオ制作サイトを使ってズルをしたのでそんなに大変ではありませんでした

 

とはいえ人それぞれ訛りやアクセントがあるのでやっぱり確認は必要です

 

でも何もない状態で1から文字起こしをするより、穴あきのとこや間違ったところの修正をする方が何倍も楽なのでとても助かります

 

リスニングは元々できる方ですがさらにスキルアップしそうな予感です

 

 

 

いいこと

・作り置きできた

・お弁当の準備もできた

・シフォンケーキ成功🍰

 

悪いこと

・お弁当の色味が悪い

・雨

 

気分

・シフォンケーキハマりそう

 

明日は月曜日です

 

BICでのお仕事に行ってきます

 

帰ってきてからは今日やった文字起こしの作業もします

 

1日10時間くらい働いていますが仕事以外にすることは特にないのでなんとかなっています

 

それに車を買うためにもお金がいるので頑張って働く必要があります

 

体を壊さない程度に仕事を進めていきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii