ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

語学クラスとKanikapila/1月27日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月27日 🌦

 

今日は朝は課題などをしえt、午後からは語学クラスに参加しました

 

4つの語学をみんなで教え合いながら学びます

 

先学期には日本語、スペイン語、タガログ(フィリピンの言語)をやっていましたが、今学期からは韓国語も加わりました

 

日本語とタガログのクラスでは先学期の復習して、スペイン語のクラスでは新しい歌の練習をしました

 

 

みなさんも英語の勉強をするときにこの歌は何度も聞いたことがあると思います

 

歌の名前は分かりませんが[head, shoulders, knees, and toes, knees and toes♪」と歌う歌です

 

これをスペイン語でしました

 

知っている歌なのに言葉が違うだけですごく歌いにくくなります

 

まだ1回目の練習なので上手く言えなくても気にしませんが、時間があるときにYouTubeで歌とか聞いて少しずつ言語に触れる時間を増やしていこうと思います

 

 

韓国語のクラスは先学期にも一度やりましたが、今回がほぼ初めてと行っても過言ではないくらい覚えていませんでした

 

今回のクラスでは挨拶の仕方、年上、または年下の呼び方、などを学びました

 

韓国語も日本語と同じく文字があるので教えるのも学ぶのむずかしかったですが、しっかり聞き取ろうと耳を澄ませないといけなくなるので逆にリスニングや発音なんかはよくなるかもしれません

 

ローマ字でうまく表せない発音なんかがかなりもどかしく感じるんですよね

 

クラス後には教えてくれた友達がだらだらしていたので韓国語の読み方を教えてもらったりもしました

 

高校の時にも友達から教えてもらったことはあってその子は日本人だったのですが、今回は韓国人の友達に聞いたので発音なんかも違ったらすぐ指摘してもらえたし、やっぱり本場の韓国語を聞くのがやっぱり言語を学ぶ上で大事だと思っているのでとてもいい機会になりました

 

でも日本語で教えてもらった基礎があったので今日実際に韓国の子に教えてもらうのも楽にできたと思います

 

しかも今回はなんでそういった文字の書き方をするのか、文字の起源ですね、を教えてもらったのでさらに理解力が上がっています

 

言語を覚えるのはすごく大変ですが同時にとても楽しいし達成もあるので、これからも少しずつでも覚えて行けたらいいなと思います

 

 

 

語学クラスの後は少し時間が空いてKanikapilaをしました

 

空き時間はもちろん課題です😭

 

Kanikapilaはみんなで楽器を持ち寄って歌を歌うセルフカラオケみたいなやつです

 

自分はギターを持って参戦しました

 

他にもギター、ピアノ、ウクレレ、と何人かきました

 

楽器は弾かずに歌うだけの人ももちろんいます

 

みんなが知っている曲を何曲か歌って楽しみました

 

自分は今回ギターを弾きながら歌うのも頑張ってみました

 

簡単なコードであればワタワタしはしますがなんとか追いつけます

 

何度か練習するために弾きまくった曲なんかは割とワタワタせずに引いて歌えました

 

でもたまにどこを弾いているのか、歌っているのか見失います笑

 

この辺はやっぱり練習あるのみなので反復練習で身につけていきます!

 

 

 

 

いいこと

・語学クラス楽しい

・Kanikapila楽しい

 

悪いこと

・課題がしんどい

・雨がー

 

気分

・しんどいことも楽しいこともあった

 

 

明日は土曜日です

 

夜にダウンタウンでイベントがあるそうなので天気が良ければ見に行ってみようと思っています

 

天気が悪かったら家で動画編集をします

 

今週の更新は明日編集するかしないかで決まりそうです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii