ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

盆踊り/7月9日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月9日☀️→☁️

 

この日はここハワイでもおびんお盆祭りが開催されました

 

 

ハワイにも盆踊りの文化があるのかと驚きです

 

 

盆踊りの開始時間が7時で、初盆が6時からと聞いていたので友達と相談して6時30ごろに行ってきました

 

開催場所には櫓っぽいものや法被や浴衣などを着た人などがいるだけでみんな7時を待っている、と言っていたので周りをうろうろしてみることにしました

 

 

こんな感じで結構殺伐とした雰囲気でした

 

奥の建物のベランダ的なところには太鼓が置いてあったり、歌い手や踊り手っぽい人たちが待機していました

 

 

 

この建物を左に進むと食事が買える、と案内があったので行ってみました

 

 

日本食っぽいのもいくつか売られていました

 

特にこれが食べたい、というものはありませんでしたが、アンダーギー(サーターアンダギー)を友達とシェアしました

 

自分達のいくつか前になくなったか何かで新しいのが追加され、出来立て熱々を受け取りました

 

アンダーギーの袋片手にもう片方の手で食べていたので写真が撮れませんでした😭

 

一度食べたことのあるサータアンダギーより柔らかくてドーナツ感が強かったですが雰囲気込みのものだと思うのでこれでも十分です

 

 

食事を買うために並んでいるときに開幕式的なのが行われてしまいましたが建物の上にいる人たちは食事を買うために並ぶ列からも見えたし、スピーカーで声も聞こえるようになっていたのでなんとなくは楽しめました

 

食べ物を受け取ったらすぐにヤグラのあった場所に移動して盆踊りの観戦です

 

 

ちょっとわかりにくいですが内側にいる同じ柄の浴衣を着た人たちは盆踊りの手本となる人たちで、その次が自信のある人たちで、さらに外は全くわからない人、という感じで踊っていました

 

最初は完全に見るだけで踊ろうとも思いませんでしたが二人の友達が行くぜー!って参加しに行った後めっちゃ楽しいよ!って言いながら帰ってきたので自分と他の友達も一緒に参加してみました

 

最初は何やってるか全くわからなかったですが周りも大体わからない人たちなのでそんなに気にならなかったです

 

なぜかみんなが知っている振り付けのとかもあってちょっとびっくりしたのもあります

 

それに掛け声がめちゃめちゃ面白いのがあって、「味噌、味噌、味噌スープ!」とか、「むす、むす、むすびー!」とか聞いていてめっちゃ笑えました

 

食べ物の掛け声ばっかりでたまーにピカチュウとか入ったりしてずっと笑いながら踊っていました笑

 

いくつか動画も撮ったので今度編集してYouTubeに上げておきますね

 

掛け声が面白すぎて本当に笑えるので見てほしいです

 

 

 

いいこと

・盆踊り楽しい

・めっちゃ笑った

 

悪いこと

・盆踊りの途中で雨が降り出した

・浴衣がない!(来年までには絶対作る)

 

気分

たのしー

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ