ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

期末テストに向けて/12月10日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月10日 🌤

 

今日は期末に向けて勉強をしました

 

と言っても今日やったのは哲学のエッセイだけです

 

他の教科は明日から始めます

 

哲学のエッセイでは心と体のつながりの観点から“存在“とはなんというものなのかを書いています

 

どんな感じで書いているのかを簡単にまとめてシェアしたいと思います

 

ちなみに会話式のエッセイなので登場人物が二人です

 

まずは心と体がつながっているからこそ存在するものだと一人目が主張して、それに反論する形で二人目がつながっていなくても存在するものだと主張します

 

この時二人目は体が麻痺して動かすことはできないけど考えることはできる人と植物状態で考えたりはできないけど体が無意識に動く(例えば起きたり寝たり、瞬きしたり)する人の例を引き出して反論します

 

どちらの場合も心と体両方が昨日しているわけではないけど生きている場合ですね

 

で、これに反して二人目がそうかもしれないけど、それは完璧な存在じゃない、だって誠意sんしかなかったら周りとコミュニケーションも取れないし、体だけだとロボットみたいにただ存在するものになる、主張します

 

さらにこの時に食べたことのあるものは想像することができるけど食べたことがないものは想像できない、と例を挙げます

 

レモンの酸っぱさは想像できますがガラス入りのフレンチトーストの食感なんてわからないですよね?

 

ここでの例は先週の金曜日に起こった事件を用いました笑

 

それで、心と体はお互いにサポートし合うからこそ完成するもの、という締めくくりを書いて終わります

 

体は何かを体験したり、周りとのコミュニケーションをするのに使い、心で体験したものを覚えたり、思い出したり、そういう機能があってこそ存在するものだ、と締め括りました

 

 

 

一応書き切りましたがもう少し付け足すかを悩んでいます

 

例えば最後の締めくくりのところの直前らへんのところに反論としてそれでも体験するものには欠陥があったりする、と入れようかなと思ったり思ってなかったりしています

 

事故で足や腕を失った人が後日ないはずの足や腕に痛みを感じることもある、と反論して、さらにその反論で、でも生まれつき足や腕がない人はその部位に痛みを感じることはない、と言った感じで続けられそうなんです

 

ただこれを続けると終わりが見えなくなりそうなので今のところは入れていません

 

この例だとやっぱり体に直接起こったことで経験していて、それを覚えているからこそ起こる痛みなのでやっぱりつながりについての話になりはするのですが、この例の他にも、ビルやタワーなど大きな建物を遠くから見ると丸っぽく見える現象などもエッセイの話の種になるんです

 

しかしこれを書くとこれに対するいい反論が思いつきません

 

知らないものだから見間違う、という訳でもないし、と思っていましたが今今ちょっといい反論が思いつきました

 

言語などを勉強するときに最初は聞き取れなかったりわからないことも多いですが、だんだん慣れて聞き取れるようになったりしますよね

 

そんな感じで反論できそうな気がします

 

はっきりビルやタワーの形にはならないかもしれないけど形を知って、何度も見ていれば最初に見たような丸っぽい形からは変わると思う、と書けそうです

 

絵の遊びみたいなのにもありますよね

 

最初は何の絵だか全くわからないのに何が描かれているかを知ると突然見えるようになるあの現象です

 

ここからまた心と体のつながりにつなげていかないといけないのでちょっと時間がかかりますが、もし時間がありそうなら付け加えてみようと思います

 

 

 

 

他には特にやっていません

 

他の授業の勉強は明日からします

 

明日は生物学のステディガイドを使って軽く復習をし、余った時間でエッセイを付け加えるか考えます

 

それで月曜日には数学の振り返りと生物学のレクチャーの見直しをします

 

火曜日は朝早くにテストがあるのでテスト開始直前にサラッと確認する程度にしてテストに臨めたらいいな、くらいで考えているのでその分明日と明後日頑張ります

 

 

 

 

あ、あと今日勉強するときに昨日買ってもらったブレスレットをつけてやってみました

 

 

Sodaliteと言って紺色っぽい色の石です

 

写真はかなり黒いですがもう少し明るめの紺色をしています

 

この石には心を落ち着けてくれたり、気持ちの言語化やバランスを保つ他、自信を上げてくれたりするそうです

 

さらに、健康にまつわる効果もいくつかあるそうで、風邪にかかりにくくなったり消化を助けてくれたりもするそうですよ

 

あと青色の石は集中力を上げてくれる効果もあるそうなのでテスト勉強にぴったりです

 

それにテスト期間は特にストレスを感じで落ち着かなくなるだけではなく風邪もひきやすくなったり、問題がわからないことで気持ちも落ち込んだりするので、全体的にテスト勉強を他受けてくれそうな気がします

 

と言っても石なので気休め程度ですが薬みたいに信じれば治るではないですが、信じれば効くと思うのでとりあえず信じておきます笑

 

 

 

いいこと

・エッセイがとりあえず書き終わった(多分追加するけど)

 

悪いこと

・疲れる

 

気分

・疲れた

 

 

明日は日曜日です

 

日記内でも書きましたが生物学の復習をして、空いた時間でエッセイに追加をします

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A