ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

蘭の勉強会/8月12日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月12日 ☀️

 

今日は朝はちょっと趣味をする時間にして、午後からは蘭の勉強会に行ってきました

 

蘭を教えてもらったのは前回蘭のマーケットがある時に手伝いをしたお店?の人たちです

 

 

 

 

勉強会の前には夏学期終了のお祝いも兼ねてランチに連れて行ってもらいました

 

 

以前ルームメイトと行ったことのあるcafe pesto というレストランです

 

ちょっとお高いところですよ

 

まずはみんなで食べれるアペタイザーでスモークサーモンのピザが来ました

 

 

サーモンの塩気が最高でした

 

チーズも伸びてすごいんですよ

 

 

今日自分が頼んだのは日替わりレシピのチキンジャンバラヤです

 

 

ピリッとしていて美味しかったです

 

ピザを一切れ食べたのにこのプレートも平らげてしまいました

 

最後はデザートです

 

 

パイナップル付きクレームブリュレです

 

甘さ控えめで最高でした

 

正直お腹がいっぱいではありましたが、これもペロリと平らげてしまいました

 

 

これはみんなが頼んだデザートを合わせて写真を撮りました

 

手前はアップルクランブルパイのアイス付きで、右はリリコイチーズケーキです

 

どれも一口ずつ分けてもらいましたが、甘くて美味しかったです

 

でも今回の個人的MVPデザートはクレームブリュレです!

 

 

 

お腹いっぱいになったら植物園?に向かいました

 

 

以前手伝った時に結構な量が売れていたので空きが多いのかと思っていたらぎっしり置いてあってびっくりしました

 

 

まずはラボに向かってどうやって種を出しているか、増植?をしているかを見してもらいました

 

 

ちなみにこれが今から使う種です

 

花のさいたすぐのところが膨らんで種が集まるそうですよ

 

 

蘭の種はパラパラしているって知っていましたか?

 

自分はパラパラの種があること自体知らなかったのでびっくりしました

 

これをフラスコに入れてある程度成長するまでは温度と明かりの管理がされた部屋に置いておくそうです

 

 

ここには大体1年から2年ほど置いてあるそうです

 

 

水とか色々成分の入った液体と種を入れて置いておいて芽?が出てきたところのフラスコです

 

 

こっちはさらに長い間置いてあったフラスコです

 

 

そこに根が出てきたのが見えます

 

ここまで来ると外に出しても大丈夫だそうです

 

 

ラボの端にはクローン種子を作る台もありました

 

 

これは台がずっと動いていて種子とか液体を常に動かしてクローンが増えていくそうです

 

クローンを作るのに使われるのは既にある植物から出てきた新しい芽で、根元あたりを切るとクローンが作れる芽的なのがあるそうです

 

ちょっと説明が難しいですがそんな感じです

 

 

ここまで聞いたら外にきました

 

フラスコで根まで出た植物は一度外の環境に慣れるために一年?1ヶ月?(忘れました)くらい外で放置されるそうです

 

ならしが終わったらいよいよ植え替えです

 

 

こーんな小さなポットに植えられます

 

可愛いですよね

 

この後さらに1年ほどかけて大きくなり、さらに1年から2年かけて花をつけるそうです🌸

 

一輪が大きいほど花が咲くまでに時間がかかり、小さいほど短いんだそうですよ

 

なのでこの前売っていた花のほとんどは既に4から5年は経っているということです

 

さらに繁殖?(違う種類に花を掛け合わせるやつ)をしているのでもっともっと時間がかかっているそうです

 

ちなみにこの工程も教えてもらいました

 

 

花からおしべをとって、

 

 

別に花のめしべに引っ付けます

 

 

この花の真ん中あたりに黄色いのが引っ付いてるの見えますか?

 

これで違う種類の花を混ぜる工程は完了だそうです

 

話によると毎年300近くの混ぜる工程をしているそうですよ

 

でもそこから生き残るのは大体100くらいだそうで、結構な数が種を残さなかったり、うまく花が開かなかったりするそうです

 

 

自分も何か作れないかなーとブラブラしていろんな花を見たりして写真もたくさんとってきました

 

 

これは梅っぽくてお気に入りです

 

 

これは友達のお気に入りです

 

なんでも顔っぽく見えるそうで気に入ったらしいです

 

自分は聞いた時に笑えてじっと見ることができませんでした笑

 

写真を撮るので精一杯です

 

実際に今もこの写真見て笑いが止まりません😂

 

 

いろんな花を見て混ぜる2種類の花を決めました!

 

 

この星っぽく見える花に、

 

 

この小さな花が鈴なり?広がってついた花を混ぜました

 

 

 

タグには混ぜた花の名前と日にち、ついでに自分の名前が書いてあります

 

他にもたくさん混ぜた品種が置いてあるので混ざってしまわないように名前を書いておきました

 

これでも種が取れるか、とれても花が咲くか保証はできません

 

月に一回くらいは少なくとも見に来れたらいいなーと思っていて、その間にもっと蘭について学んだり、他の品種を混ぜたり、手伝いをしたり、やりたいこともたくさんできてきました

 

時間もかかるし結果が出るまで先が長いですがすごく楽しみにしています

 

 

 

いいこと

・趣味の時間があった

・美味しいランチ

・蘭の勉強

 

悪いこと

・お腹いっぱい

 

気分

・勉強しとるのに楽しい

 

 

明日は土曜日、特に予定がありません

 

多分来週ある予定に向けて準備をしたり、趣味をしたり、そんな感じになりそうです

 

本当にすることがなかったら蘭について調べても良さそうですね

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A