ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

蘭とランチとcultural potluck/11月18日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月18日 🌦

 

この日は朝友達の蘭のお手伝いに行ってきました

 

 

いつも通り自分が草むしりで、友達が植え替えをしました

 

朝からお昼にかけてはとても天気が良くて蘭に囲まれているのが気持ちよかったです

 

香りも強く出ていていろんな蘭の近くまで行って香りの違いを楽しむのも一興でした

 

花の種類だけでなく時間帯によっても香りに違いが出てくるので草むしりしながらこの香り好きだなとか、この花の香り強いなとか考えるのがすごく楽しいですんですよ

 

 

おやつ休憩もいつも通りありました

 

 

すごく豪華です

 

お寿司がおやつなのちょっと面白くないですか?

 

 

どれも美味しかったですが個人的には真ん中の列の赤いのが乗ったお寿司が美味しかったです

 

多分とびこで、ピリ辛でした

 

右列のもおいしかたです

 

マヨネーズが好きなのでカリフォルニアロールも好きなんですよね

 

左列のは揚げ物のカリカリ食感が面白いお寿司でした

 

これも美味しかったですがシンプルに自分の好みと違うので他二つのお寿司には勝てないですね

 

しっかり栄養とエネルギーチャージをしたので後半も頑張れます

 

 

 

後半ではちょっといつもとは違うことをしました

 

 

魚の餌やりです

 

水面に浮いているピンクとか緑っぽい色のついた紙が餌です

 

これに小さい魚がよって食べにくるのですが写真では分かりにくいですね

 

動画にも撮ったりしましたが今の所シェアする予定はないので上の写真から頑張って魚を感じてください

 

 

本当に小さい魚たちだったのでもしかしたあら捕まえれるかもと思って挑戦しましたが無理でした

 

近くにあった葉っぱをもぎって筒っぽくしてみたり、器っぽくしてみたりと工夫をしてみましたがそんなに甘くなかったです

 

 

 

魚と戯れた後はお昼ご飯を食べました

 

 

これまた豪華です

 

自分と一緒に手伝いに行っている友達がそろそろ帰国するとのことで、この日が彼女の手伝える最後の日でした

 

それもありお昼を豪華にしてプチパーティをすることになりました

 

Hilo burger joint とOsaka と 名前を忘れてしまいましたがお弁当ショップの3カ所からそれぞれテイクアウトをしてブッフェ形式です

 

ちなみにこのブッフェ方式、こちらではファミリースタイルといいます

 

家族でシェアして食べる、という感じですね

 

これが美味しい、あれが美味しいとみんなでシェアして楽しめました

 

 

 

この後はBCMに行って語学クラスをしてきました

 

まずは日本語のクラスで、自分と友達とで食事についての単語をいくつか教えました

 

美味しいとか甘い、辛い、酸っぱいとかの味を表す単語を中心にしました

 

夜にcultural potluckがあるので使えそうな単語を抜粋してみました

 

後は先々週だったかにもやった「いただきます」と「ご馳走様」も復習しました

 

夜のcultural potluck に向けての準備はばっちしです👍

 

 

日本語の後はスペイン語のクラスがありました

 

Pinpon という歌の練習の続きと、いくつか場所の名前を学びました

 

トイレばBano , レストランはrestaurante, 図書館はlibreriaなど意外と英語と似た単語もあったりします

 

歌は歌詞なしでもみんな歌えるように練習をしました

 

自分は家でも暇な時にyoutubeで歌を聴いたりしていたので余裕で歌えましたが、苦戦している人たちもいました

 

たったの四行ですが全く知らなかった単語の歌となると難易度も格段にアップしますよね

 

 

 

夜にはおまちかねのcultural potluckがありました

 

みんなそれぞれの思い入れのある料理、またはその国の料理を持参します

 

 

別の角度からの写真です

 

自分は大きなお鍋におでんを作って持っていきました

 

後から気づいたのですがおでんの写真を撮るのをすっかり忘れていました

 

自分でもびっくりです

 

でも特に変わったおでんではなく、じゃがいも卵、ごぼう天の入った普通のおでんを作りました

 

かなり大きい鍋に入れて煮たので作りすぎたかと思いましたが意外とみんな食べてくれてじゃがいもとごぼう天が少しずつしか残らなかったです

 

(ちなみに卵10個、じゃがいも小中合わせて6個、ごぼう天6枚入れました)

 

たくさん余らなかったので嬉しいです😊

 

 

 

みんなのを少しずつ全て撮ってきました

 

左上からarepa(スペインあたり), brain dip(プエトリコ), pasta(2種類) (ハワイ、アメリカ),

 

真ん中列の左から麻婆豆腐(日本), Kalua pig (ハワイ), 名前を忘れたけどビーフン(フィリピン), deviled egg (ハワイ),

 

一番下はsweet potato casserole (ハワイ) で、プレート外にある紙にはお餅(日本)が載っています 

 

自分が作ったおでんは朝に味見をしたのでとってきませんでした

 

 

この中で自分が一番気に入ったのはbrain dipです

 

(Brain dipの他に名前がありましたが覚えていないので覚えているこの名前を書いています)

 

クラッカーにつけて食べるディップなのですが、スパムとクリームチーズ、パイナップルゼリーでできているそうで、見た目に反して味がまろやかでとても気に入りました

 

パイナップルゼリーの酸味もいい味を出していましたね

 

本当に気に入りすぎて作った友達にレシピを速攻で聞きに行きました笑

 

 

デザートはいくつかありましたが作っているところに行って味見をさせてもらったピーナッツバターボールがお気に入りです

 

ピーナッツバターが好きなので好きなのもありますが、作っているところに行くと味見をさせてもらえる経験こみで一番のお気に入りになっています

 

このピーナッツバターボールは粉砂糖とピーナッツバターを混ぜて丸め、それをチョコレートでコーティングするという砂糖の塊ではありますが、甘党の自分には最高のおやつです

 

この日も味見をさせてもらったのを入れると全部で4つも食べてしまいました😋

 

 

 

みんなお腹いっぱいになった後にダンスレッスンを受けて消費をしていました

 

ラテンダンスのレッスンです

 

自分はお腹いっぱいすぎて動くとヤバそうなので遠慮して動画とか写真を撮ることにしました

 

みているのもなかなか面白くて飽きませんでしたよ

 

 

 

いいこと

・美味しいご飯をいっぱい食べた

・魚に餌やり楽しい

 

悪いこと

・お腹いっぱい

・もっと食べたいのにお腹いっぱいで入り切らん

 

気分

・もっと食べたい

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A