ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】嫌なことはいつも繰り返し起きる/2月9日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月9日

 

今日は忙しめの授業構成でしたが、なんとかやり切ることができました

 

1番初めに受けた数学では2章の終わりの勉強をしました

 

これで来週の月曜日にあるテストまでの範囲が終わりです

 

明日の授業ではわからないところや質問などが主な授業内容になるそうなので、自分もわからないところは質問してテスト前にしっかり理解をして準備をしておこうと思います

 

 

次にあった地理の授業ではラテンアメリカのプレゼンテーションとグループディスカッションと教科書の解説がありました

 

今回のプレゼンテーションではメキシコのMal De Ojo という文化について説明をしてくれました

 

病気の元は人から人にうつる、という感じの内容で、それを防ぐためにブレスレットなどをみんな身につけているそうです

 

常に肌身離さず身につけておくようで、勝手に切れるか取れるかする以外は取ったらダメだと言っていました

 

勝手に取れたりきれたりした時はブレスレットが守ってくれた、と考えられていて、すぐまた新しいブレスレットをつけて身を守るそうです

 

少しミサンガと似ていますね

 

ミサンガは願いを込めて身につけますが、メキシコでは病気から身を守るためにつけるので意味は違いますがルールみたいなのはとても似ている気がします

 

ミサンガも勝手にきれるのを待つ、って言いますしね

 

 

最後のヒューマンサービスの授業では奨学金とかについて聞きました

 

奨学金には種類があるよーとか、申請するには条件があるよー、とかです

 

主に基礎的な内容を学んだ感じですね

 

 

この授業の後には少し買いたいものがあったので出掛けてきました

 

一昨日近くの中古屋さんでとてもいい感じのサイズの鍋を見つけたんです

 

一人分のスープとかを作るのにちょうど良さそうな片手鍋で、たったの3ドルですよ!

 

ずっと一人サイズの鍋欲しいな、と思っていたのでこれは買いです

 

すぐに買ってもよかったですが衝動買いはよくないので一度寝かしてきました

 

そこで今日買いにいこーと思って行ったらもうお店が閉まっていて買うことができませんでした( ;  ; )

 

授業が終わるのが3時15分で、お店が閉まるのは4時だと思っていたのでぎりぎり間に合うと思っていたのですがダメでした

 

時間は間に合っていたんですけどお店が閉まっていたんです

 

とはいえギリギリだったので仕方がありませんね

 

また明日行ってみようと思います

 

 

さらにさらにこの後ズームで少し話をする予定がありました

 

これも奨学金とかとちょっと似たやつで、学生に食費とか文具費、移動費のサポートをしている保険?があって、

 

これに申請がすることができるかの相談をしに予定していました

 

相談してみた結果は、申請できない、でした

 

ハワイ(アメリカ)の住民でないとダメだそうです

 

グリーンカードを持っていれば問題ないそうですがただの留学できているので当てはまりませんでした

 

食費と移動費、文具費が浮けばだいぶ楽になるのにーと思いつつも申請できないものはしょうがないので諦めます

 

留学生でも申請できそうな他の奨学金のリストを送ってもらったのでいいやつがないか探してみます

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・天気が良くなった

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・お店が空いてなかった

奨学金的なのに申請できなかった

 

今日の気分

・悲しい

 

今日のアロマ

・Mint

 

 

明日は木曜日なので2時間授業と教会です

 

ハワイアンスタディの授業が2週間ぶりになるのでつめつめ授業になりそうで心配です

 

夜は教会で遅くなると思うので多分日記は明後日の夜にまとめて書きます

 

それではまた明後日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ