ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記7月6日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月6日

 

今日から新しいクラスの授業が始まりました

 

今回のクラスは心理学です

 

特に心理学をとるつもりではなかったのですが、単位の一つとしてとる必要があったので選んでみました

 

他にもいくつか選択肢があったと思いますが忘れてしまいました

 

心理学は読み物が多いらしく、今日でた課題の中にもたくさん資料が出されていました

 

教科書も一応あってオンラインのものを使っています

 

今日でた課題の中にオンラインの教科書を2チャプター読む、というものがあったのですが違う教科書を読んで時間を無駄にしてしまいました

 

最近寝不足っぽくて間違いが多くなってきた気がします

 

今日の間違いもなかなかキツくて、全く関係のない説明を2時間もかけて読んでいたんです

 

全然頭に入ってもいませんでしたし、2時間も無駄にしたとあれば精神的にもダメージがきます

 

早急に睡眠時間を増やす必要がありそうです

 

読む以外の宿題ももちろんでていました

 

ディスカッションやタスク、クイズなどが今週の課題です

 

おそらくエッセイも課題には追加されるのではないかと思います

(シラバスという授業のカリキュラム的なものが書かれた説明書にそれっぽいことが書いてありました)

 

とりあえず今期限が迫っているものはディスカッションで、明後日までに終わらせないといけません

 

その後も1日おきに期限が設定してあります

 

期限がほぼ毎日のものもあって、その日あったいいことを書き記しておくこと、という課題があります

 

心理学は言動の意味などについての勉強なので、生徒自身も調べ物や研究、この課題みたいな継続する課題などで学んでいくようです

 

この課題については「感謝の気持ちを表すと幸福度を上げてストレスを減らす効果がある」という研究結果のもと出されているようです

 

ポシティブな言動やメディテーションという瞑想などもストレスの軽減や認知能力の上昇、モチベーションの維持などなどたくさん恩恵があるようです

 

ということで、今日からはその日あったいいこともこの日記に書いていくようにしようと思います

 

皆さんも良かったら真似してみてくださいね(o^^o)

 

今日あったいいこと、感謝したいこと

・新しいクラスが楽しそう!大変そうではあるけどそれ以上に学びが増えそうな予感

・天気が良かった☀️

・夜ご飯が美味しく作れた

 

日常生活の中で感謝の気持ちを伝えれるほどの嬉しい出来事はなかなかないですよね(-。-;

 

特に何もない平凡な1日とかだと本当に見つけるのが難しいです

 

これで学校に行っていたり実家暮らしとかだともうちょっと見つけやすそうな気がしますが、どちらも当てはまらないので地道に探していこうと思います

 

 

最後は今日に夜ご飯!今日はきんぴらもどきとオニオンスープです

f:id:Choco_late:20210707171725j:plain

 

上にも書きましたが今日は夜ご飯が上手くできました(o^^o)

 

特にオニオンスープが最高です

 

とろっとした玉ねぎと薄味のスープが病みつきでした

 

これで焼いたパンがあったらもっと美味しそうです

今思いつきました

 

今度パンも買ってきて作ってみたいと思います

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

明日も課題の続きをしていこうと思います

 

教科書や資料の内容がしっかり理解できるように今日は早めに寝るようにもします!

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ