ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記11月3日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月3日

 

今日は朝にいいことがありました!

 

なんと、季節外れですがトマトが収穫できました🍅

f:id:Choco_late:20211104152828j:plain

 

今度は大きいトマトです

 

ミニトマトの時期が終わった後に栽培仲間のおじさんから苗をもらって育てていましたが、今日やっと収穫ができました

 

まだちょっと硬いので一日置いて明日食べようと思っているので、明日食べるのが

 

今日は1時間だけ授業を受けました

 

スピーチのクラスはズームが無しでTedの動画を5つ見るのが代わりに課題として出されていました

 

と言っても見るだけです

 

少し長いものもありましたが、どれも興味深くて最後までしっかり集中して聴くことができました

 

アートの授業とはえらい違いです笑

 

特に気になったのはジェスチャーや姿勢の話で、性格は仕草に出る、と言いますがその逆もある、という話が面白かったです

 

仁王立ちや大きな態度をして2分間過ごすのと、腕を抱えたり小さな態度をして2分間過ごすのではその後の自分の行動や自信に大きな差が出ると研究結果が出ているそうです

 

面接など緊張する場面では小さな態度をとって待ち時間を過ごす人が多いと思いますが、これだと自身も下がるし、行動や思考もネガティブなものになってしまうので、

 

流石に待機場所で大きな態度を取るのは難しいですが、少なくとも小さな態度をとってしまわないことが大事だと学びました

 

 

それに、苦手なこともこの法則を使ってやり続けるといつかは当たり前にできるようになるそうです

 

話をしている人の例えでは、人前でスピーチするのが苦手だったけど、少ない人数(例えば20人)からはじめ、続けていくうちに今は何百人の前でスピーチをしている(Tedのスピーチ)と言っていました

 

繰り返しが大事なのもありますが、繰り返すにも勇気ややるという思考が続かないとできないことなので、たった2分間の態度、姿勢、仕草だけで変わることができるならやるしかないですよね

 

自分も小さな態度の姿勢をとりがちなので、これからは意識をして大きな態度とまでは行きませんが、少なくとも小さな態度の姿勢をしないように気をつけていこうと思います

 

 

次は数学でした

 

昨日と同じ感じで問題を沢山解きました

 

2章らへんの問題だそうです

 

振り返りをやっていたようですね

 

明日からは5章に戻りそうな気がします

 

 

午後にはBCMへ行ってきました

 

そしてPCRの簡易テストも受けてきました

 

本格的なものと違い1時間以内にテスト結果が判ります

 

さっと受けてさっと帰ってきて、ちょっと話をしていたらもう結果が帰ってきていました

 

結果は陰性です!

 

体調も万全だったし他にも以上は見られなかったのでそこまで心配はしていませんでしたが、やっぱり結果がしっかりわかると安心できます

 

それでも一応マスクもつけていたりして気をつけれるところは気をつけておくつもりです

 

 

 

 

最後は宣伝です!

 

ユーチューブ動画の5つ目がやっと完成しました!

 

前マラサダを食べに行った時の動画になります

 

見ずらいかもしれませんが、この動画で少しでもハワイを感じてもらえたら嬉しいです

 

youtu.be

 

 

 

今日あった良いこと/感謝したいこと

・トマトが収穫できた🍅

・コロナ陰性!

YouTubeの動画投稿できた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・ないと思う!

 

今日の気分

・安心

 

 

明日は忙しい1日です

 

3時間授業と教会がある日です

 

教会は先週できなくてみんな寂しい思いをしたので、明日の内容はみんなで歌を歌ったりするそうです

 

聖歌ですね

 

自分もいくつか知っているので一緒に歌うのが楽しみです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ