ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記8月22日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月22日

 

今日は朝同じ階に住んでいる栽培仲間のおじさんが訪ねてきて、旬の終わったっぽいトマトを片付けてくれました

 

結構大きく育っていたので一気に寂しくなった感じがします

 

 

その後は明日始まる新学期に向けて予習をしました

 

今のところ教科書があるのはスピーチと数学のクラスで、数学はやりようがないのでスピーチの教科書を読むことにしました

 

今回読んだのは第1章で、コミュニケーションとは、という内容でした

 

コミュニケーションは生活の中で一番と言っていいほど大切なもので、人との関係を繋ぐだけでなく、その人の生活や人生そのものをよくしてくれる力があるそうです

 

仕事をするときにも必要なスキルで、コミュニケーション力があるのとないのとでは差が出るよーとも書いてありました

 

コミュニケーションにこんな位に力があるとは思わなかったです

 

自分はコミュニケーション系はすごく苦手なのでこの授業はしんどくなりそうな気がします

 

でもコミュニケーションスキルが高い方がメリットが多いので、少しでも克服できるように頑張っていこうとも思います

 

 

午後からはちょっと早め早めの行動をして夜に備えました

 

教会に行くためです

 

6時過ぎくらいに教会について、始まるまでは人と少し話したりして時間を潰しました

 

6時30分ごろに音楽が始まってお祈りもスタートしました

f:id:Choco_late:20210823171222j:plain

 

3つだったか4つくらい歌を聞いて、短いお祈りもあって、その後お話も聞きました

 

お話は日本の昔話にもある「うさぎとかめ」で、調子に乗ったりしているとダメだよ、とか才能が花開くまでは時間がかかるから諦めないように、的な内容のものでした

 

最後に締めの歌をきいてお祈りは終わりです

 

特に宗教だからどうこうという話ではないですが、学べることもたくさんありました

 

お祈りが終わってからは他に集まっていた人たちとお話をしました

 

一昨日のBBQであった人もいたし、初めましての人もたくさんいました

 

今日は日本人も数人見かけて、軽く挨拶をしたりもしました

 

毎週お祈りをしているそうなのでまた行ってたくさんお話をできたらいいなと思います

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日はケチャップ炒めと肉じゃがです

f:id:Choco_late:20210823172406j:plain

 

最近ジャガイモを使うときは時短のために少しチンしてから炒めるのですが、サイズを合わせないと微妙に火の通りが変わるので難しさを感じているところです

 

側面と内側とでどうしても厚みが変わってきてしまうんですよね

 

でもしなしなもカリカリもどっちも好きなのでよほど焦がさない限り自分的には問題なしです

 

あと、今日作ったケチャップ炒めには家でとれた最後のトマトが使われています

 

トマトは焼くと甘みが増すので病みつきです(@ ̄ρ ̄@)

 

今まではトマトを使うのに必死だったのにこれからはトマトがないと思うとこれはこれで寂しいものですね

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・たくさん話せた

・新しく人に出会えた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・人見知りが発動して最初なかなか喋れなかった

 

今日の気分

・忙しい

 

 

明日はついに新学期1日目です

 

自分の受けるクラスは全てズームで授業をやるのでまた家に籠ることになりそうです

 

ちなみに明日の授業はスピーチと数学です

 

緊張して夜寝れるか心配になってきました

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ