ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記10月12、13日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は従姉妹と電話をしていたらいつも間にか寝る時間になっていて書く時間がなかったので、今日2日分まとめて書きます

 

10月12日

 

この日は朝に2時間授業がありました

 

一発目の授業ではテストがあったので朝の準備が終わってすぐに復習をしたりテストに出そうなところを確認したりと詰め込めるだけ詰め込みました

 

最後の悪あがきですね

 

これが功をなしたのかはわかりませんが、ふたつ出たクイズのうち一つはしっかりと回答することができました

 

もう一つのクイズは時間が足らず、必要な回答を書き切ることができませんでした

 

でも思っていたよりも出来が良かったので今回はよしとします

 

 

続いての数学は新しいチャプターに入りました

 

グラフです

 

特に難しいことはないのですがグラフを書くのがめんどくさいです

 

 

 

午後からはBCMに行き、少しだけアクティビティに行ってきました

 

今回はマラサダを食べて、谷を見に行きました

 

マラサダは前回Mau'umae beachに行ったときによったところと同じ場所で食べました

 

前回とは違う種類のマラサダが出ていたので今回はブルーベリーフィリングのマラサダを食べてみました

f:id:Choco_late:20211014164226j:plain

 

今回からはYouTubeにも上げれないかなと思い動画を撮りながら食べてみることにしました

 

全然カメラを気にしながら食べていないので割とわちゃわちゃした感じですが、なんとなく雰囲気が伝われば個人的には問題なしです

 

 

 

続いてはWaipio valley(名前を間違っているかも知れません)に行ってきました

 

が、途中で道に迷ってシュガーミルの廃墟へやってきました

f:id:Choco_late:20211014164802j:plain

 

スプレーなどで文字が書いてあったりとちょっとヤバげな場所でしたが、とてもいい写真スポットでした

 

人がいなかったのをいいことに30分ほど写真を撮りまくっていました

 

 

続いて向かったのは今度こそWaipio valleyです

 

f:id:Choco_late:20211014164615j:plain

 

この場所についての説明をあまり聞かなかったのでどんな場所なのかあまり分かっていませんが、多分景色のいい場所で写真スポットなのかなと思っています

 

少し天気が悪かったのが惜しいですが、とてもいい景色でした

 

 

先日からBCMのマネージャーの知り合いがこちらを訪れているようで今週はアクティビティが多い週になっています

 

なので今日のマラサダや谷に行ったのもその知り合いを連れていくのに一緒についていった感じです

 

棚ぼたですね

 

 

 

 

 

10月13日

 

今日は普段なら朝に時間授業のところ、1時間だけの授業を受けました

 

最初にあるスピーチの授業がズームなしとなっていたので数学の授業だけです

 

スピーチの授業がなくなった代わりにグループプレゼンテーションの準備をするか、との話がグループ内で上がっていたのですが、それもみんなのやる気がなかったりすでに仕事を入れてしまった人がいたりということでなくなり、自由時間になりました

 

なのでその時間にはリーディングのクラスの課題をやったりしました

 

Annotation(ノート作り)の課題は何度も文章を読まないといけなくて時間がかかるので空いた時間にやって行かないと後がしんどくなるんですよね

 

しかも終わりがない課題なのでやめどきもわからないという厄介な課題です

 

こうやって空いた時間に進められるところまで進める、というやり方が一番効率的な気がします

 

 

次は数学の授業でした

 

4章なのでグラフ問題の続きです

 

やっぱりグラフを書くのがめんどくさいです

 

今日はさらにややこしい内容のものも出てきてめんどくささが増しました(◞‸◟)

 

難しくないだけまだマシだと考えて乗り切ります

 

 

 

午後はまたまたBCMのアクティビティへ参加しました

 

今日はみんな忙しかったのか自分だけマネージャーとその知り合いについていきました

 

いった場所はRichardson beachで、食べたものはロコモコとshave ice(かき氷)です

 

まずはお昼ご飯の調達をしにカフェ100へいきました

 

ロコモコの創立店です

 

ここでは以前オリジナルのロコモコを食べたことがあるので、今回はchilimocoというものを頼んでみました

 

Chiliはハワイの家庭料理で、以前Obama churchという教会で振る舞ってもらったご飯がそうです

 

なのでこのchilimocoはパティの代わりにchiliがかけてあって、さらにその上に目玉焼きが載せてある感じです

f:id:Choco_late:20211014170134j:plain

 

カフェ100でご飯を調達してからはRichardson beachへ向かいました

 

ビーチです

 

このビーチは以前BCMのBBQに初めて参加した時にきた場所です

 

ここでビーチを背景にロコモコを食べました

 

 

続いてshave ice(かき氷)を食べにいきました

 

Kuala shave iceというお店がヒロでは有名なお店で、ここでかき氷を食べました

 

1ヶ月ほど前にもきたと思います

 

今回はその時注文したものと同じThe Hopaというかき氷を食べました

f:id:Choco_late:20211014170458j:plain

 

チョコレートがかけてあって、さらにかき氷の下にはチョコレートアイスも入れてあるのでチョコレート好きにはたまらない一品です

 

右下に少し見えるのはリリコイのハウピア(ココナッツ)クリームのせのかき氷です

 

オーガニックのものらしいのでリリコイ(パッションフルーツ)のたねが所々見えます

 

以前一口もらったことがあるのですがさっぱりした甘さなので甘いのが苦手な人におすすめです

 

 

 

かき氷を食べたら一度BCMへ戻り聖書の勉強をしました

 

水曜日にある女性限定の勉強です

 

今回でちょうどチャプターが終わったので色々と話したり、振り返ったりしました

 

一章を読むのに6週間もかけたようです

 

自分は一回を除いて全てに参加しているましたがほとんど理解できていません

 

聖書は理解するのが難しいです

 

まだまだ勉強しないとですね

 

 

そして勉強が終わってからはみんなでご飯を食べに出かけました

 

自分はお昼に食べたロコモコとかき氷であまりお腹は空いていませんでしたが、行き先が美味しいクレープやワッフル、パンケーキが食べれる場所だと以前聞いたことがあり断ることができませんでした

 

それでもお腹が空いているわけではなかったので食べれそうなサイズのパンケーキを頼みました

f:id:Choco_late:20211014171206j:plain

 

チョコレートとピーナッツバターがたっぷり乗せられたパンケーキです

 

値段もお手頃だったしサイズとかパンケーキの枚数もいい感じだったのでこれにしました

 

最初はトッピングを見て甘すぎるだろうなと思っていたのですが、意外と甘くなく余裕で食べ切ることができました

 

パンケーキもふわふわだけど弾力もあってとてもおいしかったです

 

自分の前で食べていた子はクレープを頼んでいて、それもとても美味しそうだったので今度行くときはクレープを頼みたいと思います

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・マラサダ食べた

・迷った道先にいいフォトスポットがあった

・いい景色が見れた

ロコモコ食べた

・ビーチ行った

・かき氷食べた

・パンケーキ食べた

 

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・天気が悪かった

・お腹いっぱいなのにパンケーキ食べに行った←ダイエットしないと( ;  ; )

 

今日の気分

・最高!

 

 

明日は3時間の授業と教会のハードスケジュールな1日です

 

さらに教会の後には火山にも行くようなのでもっともっと忙しくなりそうです

 

きちんと課題も終わらせながら全部楽しめるように時間を調節しながら一日過ごそうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ