ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記8月15日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月15日

 

今日はお菓子作りの1日でした!

 

昨日掃除を諦めたオーブン大活躍です

 

まずは一昨日買ってきたパッションフルーツを使ってチーズケーキを作ります

 

パッションフルーツハワイ語ではリリコイというそうです

なので今日作ったのはリリコイチーズケーキです(o^^o)

 

日本でよく見るパッションフルーツは紫色の皮ですが、今回使ったのは黄色い皮でした

f:id:Choco_late:20210816163735j:plain

 

ちょっと味見してみたら甘酸っぱくて美味しかったです

 

そのままだとちょっと酸っぱさが強かったですがお菓子作りに使うので問題ありません

 

このパッションフルーツの実を全てボウルに移してから種とジュースに分けて使いました

 

まずはジュースを使います

 

今回のリリコイチーズケーキはチーズケーキ部分とリリコイゼリーとで二層になったのを作りました

下はタルト生地です

f:id:Choco_late:20210816164505j:plain

 

冷蔵庫で冷やしながら作るのですが、待てなくてちょっと柔らかいチーズケーキの上にリリコイゼリーを乗せてしまったのでちょっと反省です

 

しかも途中で固まりが遅いと思って追加でゼラチンを混ぜたりしたんですよね

 

ちゃんと固まりましたが何を焦っていたのか謎です

 

 

次はリリコイ(パッションフルーツ)の種を使います

 

ジュースを使うレシピはたくさんあったのですが、種を使ったレシピはなかなか見つけられなかったのでオリジナルでやってみました

 

ミキサーにリリコイの種と冷凍バナナを混ぜてアイスもどきを作りました

f:id:Choco_late:20210816164804j:plain

 

まだ柔らかかったのでもう少し冷凍バナナを入れてもよかったかもしれません

 

でもこれはこれでパンに塗って食べたりすると美味しそうな出来になりました

 

 

最後はさつまいもチップスを作りました

 

最近健康志向高めなので体に良さそうなおやつを探していて見つけました

 

チンして甘みを出してから、薄切りにしたさつまいもをオーブンでじっくり乾燥させて完成です

 

時間はかかりますがほとんど放置でできるので楽勝でした

 

できたさつまいもチップスは味見でなくなりそうになるくらい美味しかったです

 

写真は撮り忘れたのでまた次作った時に撮ります

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日はヤンニョムチキンもどきとにんじんきんぴら、ナスの煮物です

f:id:Choco_late:20210816165312j:plain

 

お腹が空いていたのでにんじんきんぴらも付け足して満足感をあげれるようにしてみました

 

味がしっかりついていたのでしっかり食べた感があってよかったです

 

ナスの煮物はちょっと味付けに失敗したようで薄味になってしまいました

 

明日の分にはちょっとだけ調味料を足してみようと思います

 

 

あと、日中に作ったリリコイチーズケーキも食べました

f:id:Choco_late:20210816165705j:plain

 

早まって入れたリリコイゼリーがいい感じに下に溜まっておしゃれな感じになっていました

 

ゼラチンがちょっと多めに入っているのでチーズケーキがプルプルした食感になってしまいましたが、リリコイゼリーのプルプル食感としっかり食感のタルトとも相まって気にならないくらいにはマッチしていました

 

味見したときに酸っぱく感じたリリコイジュースには少し砂糖を加えたのでチーズケーキにもきちんと合う味になっていました

 

多分今まで1の美味しさだと思います!

 

色々失敗したと思ったけどめちゃめちゃ美味しかったのでオッケーです

 

終わりよければ全てよしってやつですね

 

明日残りの半分を食べるのが楽しみです(@ ̄ρ ̄@)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・リリコイチーズケーキがめっちゃ美味しくできた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・お風呂場の電気らへんから水が漏れてきた(上の階が工事中らしい)

 

今日の気分

・美味しいものいっぱい食べれて幸せ(๑>◡<๑)

 

 

明日は学校に行って生徒手帳みたいなstudent IDと言われるものの更新をしてくる予定です

 

学校まではそこまで遠くはないですが、それでも30分はかかるので雨は降らないで欲しいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ