ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

こういう1日も悪くない/3月5日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

3月5日 🌦️

 

今日も朝から仕事をしました

FunFactの資料集めの続きです

今日は結構集まりました

でもやっぱりまだ足らないな、という感じがしています

とはいえ何が足らないのかはっきりとはわからないので、とりあえず描き始めることにしました

 

まず取り掛かったのは「銀河同士の衝突では星はぶつからない」というトピックです

これはとても単純で、そもそも宇宙は広大で星同士の間隔が広すぎるためぶつかりません

でもその星がもつ重力の影響は少なからず受けてしまうので、銀河の形が歪んだり新しい星がたくさん作られたりします

銀河同士それなりの速度がないと重力から逃れられず一つの銀河に合体してしまうんですよ

その時に合わさったガスが重力で圧縮されることにより新しい星が誕生します

なのでアンドロメダ銀河と自分たちの住む天の川銀河は衝突する可能性がある、と言われていますが、実際には星同士が衝突し消滅してしまう訳ではなく、合わさって一つの大きな銀河になる可能性がある、という感じです

 

もう一つのトピックはちょっとだけ書いて詰まったのでまた調べ直してから続きを書こうと思います

この作業って実はブログを書くのとも似ていて、調べて書いてまた調べての繰り返しです

ちなみに再開したブログの記事では今ハワイ島について書いています

いくつか記事はすでに上がっていますが、ハワイ島やヒロについての記事はなかったので再起するにあたり追加しておこうと思いこのトピックにしました

こちらは描き終わったら日記で紹介すると思うので時間がある時にでも見てやってください

 

 

お昼前には友達に会ってきました

用事があるとかで車を出して欲しいとのことだったので行ってきました

そんなに時間はとらなかったしお互い午後の用事が特にないとのことでお昼を一緒に食べてきました

行ったのはカフェです

前から少し気になっていたところで、やっと行けました

ヴィーガンやアレルギーに対応したお店だったようでバーガーにはお肉ではなく野菜のパティが挟まっていました

もう少し塩味があれば良かったなと思いましたが優しい味で美味しかったです

この時に入れてもらったマカデミアナッツのソース?ペースト?がとても美味しくてちょっとクセになりそうでした

 

 

お昼の後は家に帰ってBlenderで遊びました

顔のモデリングの続きです

可愛い子ができましたよ!

設定を間違ったまま画像に出してしまったので少し暗いですが可愛さは伝わると思います

めっちゃ可愛いです

でも耳が上手くいかなくて悩んでいます

一応画像を参考に作ってみましたが難しいです

 

 

そのあとは散歩に行ってきました

昨日見つけた散歩に良さそうな道を探索です

サッカーフィールドなどがある場所にコンクリートの道があって、歩いたり自転車だったりスケートボード、ローラースケートなどができるようになっていました

ポケモンGOをしながら歩いていて写真を撮るのは忘れてしまいました

また散歩に行く時に写真は撮ってきます

 

道が綺麗で景色もなかなか悪くはないですが治安が少しだけ悪そうでした

この道は大通りに並ぶお店の裏と海沿いを通る道路の間にあって開けた道ではありつつも一目につきづらそうな場所なのでホームレスっぽい人が何人か見えました

散歩道はフィールドの真ん中あたりにあって暗がりからは離れているので大丈夫そうですが気をつけたいですね

 

今日は日が高い時間に行ったので少しだけ歩いてきました

でも思ったよりも長そうだったので途中で引き返してきました

週末の散歩コースにしたらたくさん歩けそうです

 

 

このあとは一旦家に帰って汗を流した後BCMに行ってきました

Christianity101のクラスです

今週は大学で中間試験が始まったようなので短い時間での学習となりました

いつもはみんなで話を聞いたりディスカッションをしたり、という感じですが、今日はクイズをしました

紙に書いてある問題を読んで早押して答えるクイズです

 

ただこれは英語を第二言語として話す自分たちにはかなり厳しいものがありました

だって質問も参考にする聖書も英語だし、そもそも聖書の意味を理解している訳ではないしで答えが全く見つかりません

一応チームには英語を話せる人やキリスト教に入って長い人などがいたのでクイズは成り立っていましたが、答えるのはそう言った人たちばっかで正直自分たちはちんぷんかんぷんです

とはいえ自分は聖書を読んだこともあるのでなんとなくわかるところもあったし、本をたくさん読んできたので頑張って文章を読むこととができました

が、一緒に参加していた他の日本人の子たちは多分何のことかわからず終わったと思います

今回のクイズはちょっと優しくないなと感じたので抗議をしておきました

これがディスカッションなら楽しかったと思うんですけどね

 

ちなみに3チーム対抗で勝ったチームにはセブンのギフトカードが渡されます

戦力があまり均等に分けられていなかったので勝ったのは自分のチームでした

なにせチームには教会で働く親をもつ生徒や去年までキリスト教徒の通う学校に行っていた生徒、そして長くキリスト教を信仰している生徒、最後にキリスト教徒ではないけど長くBCMにいて何となく知っている自分がいたんですよ

ちょっと大人気ないことをしてしまいました

 

 

いいこと

・お昼おいしかった

・散歩行けた

・ゲームで勝った

・可愛い子ができた

悪いこと

・クイズが難易度高すぎる

気分

・こういう日があっても楽しい

 

明日は水曜日です

またまた特に予定はありません

仕事をしてBlenderで遊んで、HTML勉強して、という感じで1日が終わると思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii