ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

めっちゃプログラミングした/2月28日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月28日 ☀️

 

今日は朝からBlederで遊びました

昨日の続きで髪のモデリングです

今日やったのはUV展開と言って、色をつかるための準備をしました

UV展開では3Dのモデルを2Dに開く感じです

 

これが意外と時間がかかって、1時間まるまる使ってやっと終わりました

特に今回は開くだけでなく、その開いたデータを整理したりもしたのでかなり時間がかかりました

でもこれで下準備は終わったので次からは色を塗る作業に入れると思います

 

そのあとはプログラミングの勉強をしました

HTMLです

今日はテキストの編集方法を学びました

字体を変更したり、サイズ、太さ、色なんかの変更方法です

変更自体は結構簡単なのですが、一つ一つにコードを書かないといけないのは結構めんどくさいです

でもコードを足していけば行くほど複雑なテキストとかボタンが作れるのは楽しくもあります

これからもっとできることが増えると面倒なことも同時に増えそうですが、その分楽しさも増えそうです

 

ちなみに今日は1日のほとんどをプログラミングをして過ごしました

YouTubeの動画ではステップごとに解説とエクササイズ(練習問題)があって、一つ一つしっかりやっていったら結構時間がかかります

今日も3時間、4時間やっていましたが、それでも2ステップくらいしか進みませんでした

 

今回は面白い発見もあって、パソコンでどこかのサイトを開いているときにはサイトの何もないところを右クリックし、inspectをクリックしたらそのサイトのプログラミングが見れるんですよ

これでサイトのいいところとかを真似することができるんです!

この日記を書き終わったあとはいろんなサイトをみて回ろうかなとか思っています

 

いいこと

・HTML楽しい

悪いこと

・UV展開骨が折れる

気分

・時間足らなすぎー

 

明日は木曜日です

明日も特に予定はなので今日みたいにBlenderとプログラミングをする予定です

でも夜にはルームメイトとディナーに行ってきます

楽しみです🤤

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii