ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

突然の終わりと大量の流れ星/12月13日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月13日

 

この日は仕事でした

BICモカクッキーのダークチョコディップとプレーンクッキーのミルクチョコディップをしました

チョコが変わったりしたので作れたのは合計で26トレーでした

 

最近は今までの週に比べて比較的落ち着きが出てきて、朝のアナウンスでもこれから派遣の人たちは解雇になっていきますと言われていました

ということは今年いっぱいでBig Island Candiesでの仕事も終わりかな、と思っていました

が、なんと、このひ帰る直前に今日で終わりねー、とマネージャーから言われました😧

1週間くらい前に言われるかと思っていたのでびっくりです

多分クッキーなどをこっそり持てt帰ったりされないようにするための対策だと思います

 

それにしてもこんなに突然終わるとは思ってもいませんでした

ここで働くなるということは社員割も使えなくなるので帰る前、社員カードを返す前に最後の買い物をしてきました

元々は年末あたりに日本にいる家族にクッキーを送ろうと思っていたので少し前倒しですが大量に買ってきました

確か100ドル買ったらクーラーバッグが付いてくるのでそれ狙いです

クッキー、ブラウニー、ビスコッティとBICで人気の商品を選びました

90ドルちょっとで少し足りませんでしたが無事クーラーバッグはもらえました

 

 

突然終わりとなってしまいましたがいいこともありました

実はこの日はふたご座流星群の見ごろがピークを迎える日だったんです

仕事があったので断念しようと思っていましたが、次の日から仕事は無しになったので行けることになりました

本当は友達に乗せていってもらう予定でしたが断念すると伝えていて別の人が載っていくことになったので、自分も運転していくことになりました

車を持っていてよかったです

でも観測をしようと思っていたマウナケアのビジターセンターまでは上りが続くし、長距離なのでいく前に色々メンテナンスをしないといけません

 

仕事終わりだったし元々自分の車で向かう予定ではなかったので急いで近くのメンテナンスショップまで走ってきました

メンテナンスといってもオイルとかを帰る簡単なものしかできなかったのですが、それだけでもだいぶ違います

3種類ほど液体嫌悪交換をしてもらいました

日本語でも同じかはわかりませんが、オイルとトランスミッションフルーイッドとラディえーターです

まとめて500ドルちょっともかかりました

懐が痛いです😢

でも安全のために背に腹は変えられないのでお願いしてきました

 

マウナケア・ビジターセンターへは何度かいったことがありましたが自分が運転していくのは初めてです

簡単なメンテナンスをして車の状態は大丈夫そうだったので、今度は運転の仕方というか、コツを教えてもらいました

坂道が続くのでギアを変えて走ることや、もし心配だったら路肩に留めておくことなど色々教えてもらいました

知っている道でも初めて運転するし、人も乗せていたしだったのでゆっくり向かいました

 

45分くらいで着くところ、1時間ちょっとくらいかかったと思います

帰りの下り道でギアを変更しておくとブレーキを踏み続けなくて済むと友達が教えてくれましたが、上りでも役に立つというのを言い忘れていたらしく、息の上りはかなり時間がかかりました

スピードリミットが30マイルのところ、どれだけアクセルを踏んでも20マイルしかでなくてエンジンがやられてしまったのかと心配していたんですよ

ギアを変えたらそれも改善されると知らなかったのですごく焦りました

幸い向かっていたのは夜中で自分の後ろに車はいなかったのでゆっくりゆっくり登っていきました

 

ついたのは確か12時30くらいで、そこから2時間くらい流星群の観測をしました

運がいいことにこの日は新月だったのでたくさん、綺麗に星が見えました

iPhoneの標準カメラで撮った無加工の写真でこれです

すごくないですか?

 

本当に綺麗に星がはっきりと見えたのでこれなら動画もいけるかもしれない、と思い動画も撮ってみました

1、2等星くらいならギリギリわかりましたがこれほどの星は流石に移りませんでした

でも流れ星が撮れたんですよ!

流れ星はピカッと光って線で移動するのでしっかりと動画にも写っていました

 

この日の流星群は本当にすごかったですよ

毎分流れ星が見れるんじゃないかってくらいたくさん流れていました

まさに流星群、という感じです

さらにすごかったのが、友達がカメラで流れ星を捉えたんです!

よく見る流れ星の写真ですよ🌠

真ん中に写っているのがさらに良さを引き立てています

 

ピークが2時ごろとのことだったので2時30くらいまで観測を続けました

100個近くは流れ星を見た気がします

とても満足しました

帰りも運転をしないといけなかったのが少し大変でしたが、でもそれだけの価値はあったと思います

帰りは下りだったのでスピードに気をつけてこれまたゆっくりと帰りました

ブレーキを踏み続けることにもなったので一度急な坂が続く道を下り切った後20分くらい休憩してから帰りました

安全のために時間をかけてゆっくりと帰ったので家に着いたのは早朝4時ごろでした

普段は5時に起きているのでほぼ起きる時間に帰ってきました

突然ではありましたがBICでの仕事がなくなってよかったです

そうじゃなかったら徹夜ですよ😱

 

一日でたくさんのことが起こりましたがハワイ生活で一番思い出に残るような1日だったかもしれません

 

いいこと

BICでの仕事がなくなったおかげで流星群見にいけた

・流れ星いっぱい見た

新月🌑で星がいっぱい綺麗に見える

・自分で運転できた🚗

 

悪いこと

BICでの仕事がなくなった、しかも突然

・自分で運転することになった

・めっちゃ眠い

 

気分

・思い出の1日になった

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii