ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

何事も突然に、富士山よりも高い山に登る/9月29日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月29日 ☀️

 

この日も仕事に行ってきました

 

BICでのお仕事です

 

この日は前日と同じくシングルのパッキングをしました

 

それぞれ担当してパッキングするやつです

 

自分は今日休んでいた人がいつも担当している商品のパッキングをしました

 

1日ずっとこのパッキングをしてこの日は終わりです

 

やることはあるけど忙しすぎずちょうど良い感じでした

 

 

仕事終わりには友達に誘われて夕陽を見に行ってきました

 

なんとマウナケアサミットまで登ったんですよ

 

 

なんと4198mの高さまで上がってきました

 

富士山の高さは3779mなのでそれよりも高いんですよ

 

写真右に見えるのはすばる望遠鏡とケックかジェミニの望遠鏡です

 

一番左の四角っぽいのが自分も働く国立天文台の運営するすばる望遠鏡なんですよ

 

お昼頃に行くと中に入ることができることもあるそうですが、この日は夕方の日が沈む直前に行ったので流石にそんな時間はありませんでした

 

日が沈んで暗くなると観測が始まるのでサミットまで上がってきた人たちはみんな買えるように案内がかかります

 

自分たちは日が沈み始めた頃に到着したのであまり長くは入れませんでしたが、寒さもあって長いこと滞在するのは無理でした

 

 

自分は仕事終わりに家に帰ることもなく直行だったので友達にジャケットを借りましたが、2枚重ね着しても寒かったです

 

ジャケットしか着ていなかったので長袖とかも着込むとマシかもしれませんが…

 

あと手がやばかったです

 

写真や動画を撮るのに手は無防備になってしまうので、途中で感覚がほぼなくなってしまいました

 

なんとか手が動く間に写真も動画も撮りまくっておきました

 

 

 

サミットまでは車で上がれるのですごく楽だったのです

 

空気が薄くて気分が悪くなるとか思考がまとまらなくなることもあると聞いていたので心配していましたが、特にそんなこともんく元気に登って降りてこられました

 

1番の問題あ寒さですね

 

それ以外は問題なしです

 

とはいえ次登ってくる時はしっかり準備をした状態で期待です

 

 

でも悪いことだけじゃなかったんですよ

 

この日は満月の日でもあったようでとても綺麗な満月を見ることができました

 

 

iPhoneだと上手く撮れませんでしたが、まんまる大きくて、しかも最初見つけた時は赤く色づいていたんです

 

友達が撮ってくれた写真が綺麗なのでシェアします

 

 

ハムみたいな満月です

 

日が落ちてすぐだったので大気を通った太陽の光が月にかかって赤く色付いていたんですよ

 

この後少ししたらいつもの黄色っぽい満月になりましたが、すごく綺麗でした

 

これだけでもここまで登ってきた価値があります

 

 

ちなみに九月の満月はハーベストムーンというらしいですよ

 

 

 

 

良いこと

・仕事が忙しくもなく暇でもなかった

・サミット初めて登った

・夕陽めっちゃ綺麗

・満月もありえんくらい綺麗

 

悪いこと

・さっぶい

・突然すぎて準備も何もしてない

 

気分

・最高(もしかしたら今年1いい日かもしれん)

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii