ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記12月9、10日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日はクリスマスパーティーがあり書く時間がなかったので、今日まとめて二日分書きます

 

12月9日

 

この日は朝に2時間、夕方に1時間授業を受けた後にクリスマスパーティーに参加をするためにBCMへ行ってきました

 

アートは最後のクラスで、試験の有無についての説明や、先週やったフォトプロジェクトの話をしたりしました

 

試験はなしだそうです!

 

アートはどうしても集中が続かなかっただけにあまり覚えておらず、もし試験があったらと心配していましたが杞憂だったようです

 

 

続いての数学は今週ずっと同じで、ウォークシートを解いて解説聞いて終わりでした

 

 

最後のリーディングのクラスでも試験の有無の説明と、今出ているリサーチプロジェクトの続きをしました

 

こちらも試験は無しです!

 

リーディングなので試験のしようがない、という感じですね

 

リサーチプロジェクトも普通なら色々調べて、それをもとにレポートを書きますが、このクラスはリーディングなので

 

Annotated bibliography という引用する資料のまとめと、それがどんなふうにレポートに使えるか、関係しているかをかく資料作りが最後の課題となっています

 

この課題ではお題を自分で決めれたこともあり、資料探しが楽しくてしょうがなかったです

 

ちなみにこの課題が最後の課題だったので、もう残っている課題はありません!

 

後は試験のみです

 

 

来週が試験週間なのですが、月曜日のスピーチの試験は無くなったし、アートとリーディングの試験はないので、木曜日に数学の試験を受けて秋学期は終わりとなります

 

後少しです!

 

試験を受ける日以外はBCMへ行ってみんなとお話ししたり、試験勉強をしたりしようと思っています

 

 

 

そしてそして、今学期最後の授業が終わったらクリスマスパーティです!

 

先月からずっと楽しみにしていました

 

このパーティはcozy partyだったので、パジャマでの参加です

 

でもパジャマを着ていたのは半分くらいでした

 

BCMについた時なんかは誰もきていなくて、もしかして間違えた?と思ってしまいました笑

 

行ってすぐはちょっとバタバタしていましたが、30分くらいで落ち着き、準備もできたので5時30くらいにパーティが始まりました

 

お腹が空いている人からご飯を食べたりしてワイワイとした雰囲気が広がります

 

ご飯が食べている時にはメンバーたちが作ってくれたショートムービーをみたりもしました

 

前日の夜中に作ったようですが、そうだとは思わないほどのクオリティでした

 

その後クッキーデコレーションコンペティションの説明を受け、手が空いた人から取り掛かる、という感じで進みました

f:id:Choco_late:20211211151052j:plain

 

参加は自由で、1人一つまでです

 

他にもデコレーションすることはできますが、コンペティションへの参加は一つだけなので食べるか持って帰るかしないといけません

 

みんな結構クリエイティブでみていて楽しかったし、その方法もあったのか、と驚きもありました

 

ちなみに自分のデコレーションクッキーはこれです

f:id:Choco_late:20211211151435j:plain

 

トナカイです

 

今書きながら思いついたのですが、ソリを作ったらよかったかもしれません

 

右側にあるやつを見ていて、これを組み合わせたりしたらソリもできたんじゃ?と思ってしまいました

 

昨日思いつけばよかったのに〜( ;  ; )

 

それはさておき、デコレーションコンペティションで見事一位になった人はまた後ほど紹介します

 

 

次の出し物はwhite elephant というギフト交換でした

f:id:Choco_late:20211211152424j:plain

 

これはランダムなギフト交換みたいな感じです

 

まずはみんながそれぞれギフトをラッピングペーパーに包んで、中に何が入っているかわからない状態にします

 

次に、くじ引きとかあみだくじとかなんでもいいので順番を決めます

 

そしたら1番の人はラッピングペーパーに包まれたギフトたちの中から一つを選び、みんなの前で開けます

 

次の人は新しくギフトを開けるか、1番の人が開けたギフトを盗むかできます

 

新しくギフトを開けた場合は次の人へ進み、盗んだ場合はぬすまれた人が新しいギフトを開けます

 

大体の流れはこんな感じで、順番の人は新しくギフトを開けるか盗むかして、開けたら次に人へ、盗んだら盗まれた人がギフトを開けるか盗むかして...

 

と続いていきます

 

ギフトは3回まで盗めて、盗まれてすぐ盗み返すのは無しです

 

意外と面白いギフトがあったり、実用的なものもあったし、はたまた人を選ぶようなギフトもありなかなか読めないギフト交換でした

 

 

この後クッキーデコレーションコンペティションの審査が始まりました

 

それぞれがいいな、と思ったデコレーションのお皿にペンでマークをつけていきます

 

照射の栄光に輝いたのは〜

 

ジャララララララララララ.........

 

 

ジャン!

 

f:id:Choco_late:20211211153220j:plain
f:id:Choco_late:20211211153229j:plain

 

こちらの二つのクリスマスツリーです

 

1枚目はアイスコーンに緑のアイシングで木をイメージするクリエイティブさが勝因になったようです

 

他にもお菓子の包みを使ってギフトともしたりと想像の上をいくデコレーションでした

 

2枚目のツリーは可愛さと、お皿にもデコレーションをするクリエイティブさが絶賛されていました

 

マシュマロで雪を模しているのもとても可愛いです

 

自分も投票する時にこの二つでとても悩みました

 

他にも色々可愛いのとか、クリスマスーって感じのとか、面白い!というものもありましたが、この二つはクリエイティブさが頭一つ抜けていたように思います

 

 

照射が決定してからはお開きモードになり、帰る人やそれぞれで遊び出す人、white elephantのギフトを楽しむ人などが出てきました

 

自分も亜k他付けを手伝ってから帰る異なり、残っているご飯やクッキーなどをたくさん詰めて持って帰りました

 

また来年もみんなとクリスマスパーティーできたらいいなと思います(o^^o)

 

 

 

 

 

12月10日

 

今日はちょっと寝坊するかと思ったら意外といつもと同じ時間に起きました

 

金曜日ですがBCMは今日締めている、とのことだったので、代わりにちょっと遠くへお買い物へ行ったり、学校へ用事をしに行ったりしました

 

後は課題もしました

 

上でも説明したように、リーディングの課題が残っていて、それを終わらせました

 

これで課題は全部終わりです!

 

 

お買い物にはいつもと違う遠くのショッピングモールへ行ってきました

 

来週は試験週間ですが1日しか試験がないので、時間ができると思い趣味関連の小物を探しに遠出です

 

まずはコストコみたいに大きくて安く商品を売っているWalmartへ行ってきました

 

今回の買い物リストとしては、ペン、シャーペン、布、裁縫小物です

 

まずはここ、Walmartで値段とかあるものを調べてから次のお店へ向かいます

 

 

次に向かったのはROSSという激安ショップです

 

ブランドものが特に安く売られているとこのへんでは有名なお店です

 

ちなみにwhite elephant のギフトを買ったのもここだし、リュックサックを買ったのもここです

 

ここには裁縫系はなかったのでなんとなく気になるものはないかぐるぐるして終わりました

 

 

次に向かったのは再訪の専門店です

 

布がいっぱい置いてあったり、結構専門っぽい裁縫小物も置いてある裁縫好きにはたまらないお店です

 

が、布は意外と高いのでここでは無視をして、小物を集めに回りました

 

針とかメジャー、クリップにジッパー、などなどの小物がたくさん集まりました

 

ただ、ジッパーは確認を怠ったため、買ったものの半分くらいはジッパーが逆向きについていました笑

 

服についている隠しジッパーみたいな感じです

 

そんな感じで何かには使えると思うので焦りません

 

 

小物を集めた後はまたWalmartへも取りました

 

ここでは布と裁縫専門店より安かった小物を集めてきました

 

とりあえず作ろうと思っているものの中に服があり、布がたくさんいったので結構痛い出費になりました( ;  ; )

 

でもこれで来週はしっかり楽しめます(o^^o)

 

 

欲しいものが揃ったので、その後は学校へ行ってきました

 

授業で使うパソコンを借りるためです

 

でも間違ったキャンパスへ行ってしまったので借りることはできませんでした

 

Universityのキャンパスと、community collegeのキャンパスは良くも悪くもつながりがあるので、どっちのキャンパスかわからなくなってしまうんです

 

メールがcommunity collegeからきてたのでそっちに行ったら、そっちのキャンパスでは貸し出しをしていないと言われました

 

Universityの方だったらBCMから道を渡ってすぐにいくことができるので来週あたりに行ってこようと思います

 

 

 

今日あった悪いこと/感謝したいこと

・クリスマスパーティ🎅

・課題が終わった!

・裁縫小物が集まった

 

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・クッキーデコレーションコンペティションの良い案が今更浮かんできた

・パソコンを借りにいくキャンパスを間違えた

 

今日の気分

・楽しい!最高!

・歩き疲れた

 

 

明日は土曜です

 

いつもならイベントがあったり、お買い物に行ったりしますがどちらもしません

 

家で裁縫小物を眺めてニヤニヤするか、ちょっと散歩に行くかしてこようと思っています

 

多分どっちもやります笑

 

散歩行くのは天気が良かったらですね

 

天気が悪かったらネットフリックスで映画を見まくります

 

課題がないってこんなに清々しくしたいことができると思うとちょっと感動です

 

いつもは課題もあるし、あれもこれも、ってなってストレスでしたが、今は課題もないし、したいことは後でもできるし、ってなってとってもストレスフリーです

 

次の学期が始まるまでの約1ヶ月、ストレスフリーで楽しもうと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ