ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記12月8日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月8日

 

今日は朝に2時間授業を受けて、午後はBCMで聖書の勉強をしました

 

スピーチの授業では期末試験がありました

 

Impromptu speechという準備なしのショートスピーチを何度か授業でやったことがありますが、それとほぼ同じです

 

ただ、お題を考えるところからが試験です

 

今まではすでにある題を読んで答えるだけでしたが、今日は題を作って答えるまでセットでやりました

 

授業時間にお題を考えるところからやったので、題を提出したのが早かった人からテストを受けることになりました

 

流れ的には早いもの順で、自分の次の人の作ったお題に答えて終わりです

 

自分は「ヒロで雨の日に訪れるならどこをお勧めしますか?また、そこで何ができるか説明してください」といった内容の問題を作りました

 

自分の前の人の答えは「りりウオカラニガーデンパークで、理由は景色がとてもきれいだし、屋根もある、それに雨に濡れるのが嫌じゃなければ濡れながら歩くのもいい」というものでした

 

りりウオカラニガーデンパークは以前何度かいったことがありますが、どの日も晴れていたので雨の日にはどんな感じなのか少し気になりはしていたところです

 

次に時自分の答えた問題は「春学期と秋学期はどちらが好きですか?理由も一緒に教えてください」的な感じのものでした

 

まだ一回ずつしかハワイでは授業を受けていないし、そもそも日本は3学期制なので少し難しい問題だなと感じてしまいました

 

なので、答えるときにそのまま答えておきました

 

「春学期はハワイに来てすぐで馴染めていなかったから慣れてきた秋学期の方が好きです。」的なことを言った気がします

 

もう少し何か言っていたはずですが覚えていません(-。-;

 

その他にも筆記試験の案内もありました

 

29人中27人が課題を提出できていたようなので月曜日の筆記試験は免除になりました

 

でもちょっと心配なのでもう一度教授に確認を取っておこうと思います

 

 

 

次の数学では復習をしました

 

5章と6章の復習です

 

少し引っかかる問題もありましたが、大体は大丈夫そうでした

 

 

 

午後にはBCMへ行ってきました

 

期末が来週に迫っているので、みんなとなんの試験があるのか話たりしました

 

たくさん試験がある人もいれば、自分みたいに一つ二つくらいの少ない人もいました

 

逆に試験はないけどエッセイが大量にある人もいてとても大変そうだなって、

 

自分もこの先とる授業によってはそうなるかもしれないと思うととても心配になってしまいました

 

大体は6とか8ページのエッセイっぽいのですが、16ページのリサーチペーパーを書く課題が出された友達もいるようでびっくりしてしまいました

 

自分は以前受けた英語のクラスの5ページとかでさえしんどかったのに16ページも出されると思うと死んでしまう気がします

 

この先そういった授業をとってしまわないことを願っておくしかありませんね

 

 

夕方からは聖書の勉強をしました

 

今年最後の勉強です

 

ということでみんなでピザを食べながら勉強をしました

 

今回の内容はちょっと難しくて疑問ばかりが浮かんだ勉強でしたが、その分みんなで一緒に考えたりすることもできてよかったと思います

 

自分もちゃんと話に加わることができたので、最後の勉強でしたが楽しめました

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ピザ食べた

・動画が一本完成した

 

大分前に撮った動画ですがやっと完成しました!

 

ぜひ見てみてください↓↓

youtu.be

 

 

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・多分ない

 

今日の気分

・結構いい

 

 

 

明日は3時間授業があって、夜はBCMでクリスマスパーティがあります

 

クッキーとかホットチョコレートとかカラオケとかギフト交換とか、楽しみがいっぱいです

 

夜遅くなるので明日の更新はありませんが、明後日には更新するので楽しみにしていてください!

 

それではまた明後日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ