ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記7月29日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月29日

 

今日の朝は他の生徒が書いたディスカッションを読んだり、それに返信したりしました

 

3人以上の生徒に返信するのも課題のうちなので人数分忘れないようにしなければなりません

 

昨日ディスカッションを書いたついでに一人分は返信しておいたので今日は二人に返信をしました

 

返信をしてさらに他の生徒のディスカッションを読んだ後は予習と復習もしました

 

 一昨日少し書いていた運動、その日あったいいこと、コミュニケーションの課題についてしっかり確認をしておきました

 

運動とその日あったいいことについては引き続きやっていくとして、コミュニケーションについてです

 

今日もう一度復習をしてみたら全部で6つのステップが準備されていました

 

簡単に紹介します

 

1、あった人に挨拶をするか笑いかける

2、運動を取り入れる

3、人を助けたりボランティア活動をする

4、知識や経験をシェアする

5、思いやりのある言葉を使う

6、勇気を出してみる

 

こんな感じでした

 

これからは4番の「知識や経験をシェアする」というのをこの日記にも取り入れてみようと思います

 

そしてこの課題、実は毎週少しづつ追加されていっているので書くこと盛りだくさんになってきています

 

最初の週に出されたものから今週出されたもの全てまとめると、7種類くらいあります

 

1、感謝すること

2、瞑想する

3、音楽を聴く

4、睡眠をとる

5、心と体の繋がりを知る

6、運動をする

7、栄養をしっかりとる

 

日記に書いていないものもありますが毎日生活の中に取り入れることができていると思います

 

と言ってももともとやっているものが多かったのでそんなに大変でもありませんでしたが(o^^o)

 

新しく取り入れたことといえばやっぱり、日記に書き始めた「感謝すること」くらいですかね

 

他にも今週の課題にあったシェアすることなど、細かくして行くともっとたくさんありますが言い出すとキリがないのでやめておきます

 

ただどの課題も生活を見直す上で力になっていると思うので、今とっているクラスが終わってからも続けていこうと思います

 

 

午後からは縫い物をしました

 

ちょっと縫う場所を間違えかけて焦ったけど手遅れになる前に気づけたのですぐに直すことができました

 

今日は指も痛くなっていません

 

指が強くなったのか、縫う感覚に慣れてきたのかわかりませんがなんとなく嬉しいです

 

多分完成まではまだまだかかるはずで、自分の指にはもっと頑張ってもらわないといけないので指が痛くならないのはいいことです!

 

ミシンがあればと思いますがこれから縫い物をするほど時間が取れるとも思わないので今作っているものが完成するまでの辛抱です

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ルームメイトがオレオパウンドケーキを美味しいと褒めてくれた(いつも褒めてくれるけど嬉しい)

・縫い物が順調に進んでいる

 

 

今いいこと、感謝したいことを書いていたら、逆に悪かったこと、直したいことも書いてみたくなったので書いてみようと思います

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・頭が痛い

・ベッドで休憩する時間がいつもより多かった

 

いいことを書こうと思って考えていたのに頭が痛くて全然思い浮かばなくて、それなら逆に悪いことでもいいのでは?と思い始めました

 

直したいことも書いていけば生活を正す上でいい反省の時間にもなりそうです

 

 

最後は今日の夜ご飯!オレオパウンドケーキとスープです

f:id:Choco_late:20210730174927j:plain

 

本当はご飯が食べたかったのですがパウンドケーキを食べないと痛んでしまうので諦めました

 

でもパウンドケーキも好きなので全然問題ありません

 

主食がないことになるので代わりのパウンドケーキは2cmくらいの厚さにしました

 

しっとり甘くて最高です

 

スープにはまたまたトマトが入っています🍅

 

お皿の中で割るとトマトに凝縮された甘味が溶け出てスープがワンランク上の美味しさになっておいしかったです

 

 

今日夜ご飯を作っている時に、スープだけだしちょっと多くても大丈夫かな?と思いながら作ってはいたのですが、

 

いつもの半分くらいの材料しか使っていないにも関わらず2食分くらいできてしまったので、今度からは一日交代でメインおかずとスープを作っていこうと思います

 

一人分の一食を作るのめちゃめちゃ難しいですね(-。-;

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

明日は午前は予習と復習をして、午後は縫い物の続きをしていこうと思います

 

縫い物は本当に時間が取れる今のうちに終わらせておかないと完成しない気がするので、しっかり進めておきたいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ