ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

新入生オリエンテーション/8月21日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月21日 🌦️

 

今日は新入生オリエンテーションがありました

朝8時からです

行ってすぐにファイルとプリントをもらって、軽食を食べながらプリントの記入をしました

みんなが集まってきた頃に簡単なプレゼンテーションと説明がありました

人によってはこのあとツベルクリン?の検査をしに行く人やIDカード(生徒カード)を作りに行っていました

自分は同じ系列の学校に行っていたのでどちらも必要ありません

でもIDカードの更新は必要です

今日はやっていないそうなので明日行ってきます

 

 

このあと10時ごろからまた別のオリエンテーションがありました

ここではフラダンスなどのパフォーマンスもありました

結構前の方に座っていたのでしっかりみれてよかったです

他には各学部の先生の紹介などもありました

それぞれリーダーっぽい先生一人づつだったので1時間くらいで終わったと思います

 

それぞれの先生の紹介が終わってからは大まかな学部ごとに分かれてのオリエンテーションになりました

自分はHealth and natural scienceです

生物学とか化学、数学などの専攻も同じ分類でした

ここではインターンシップとか奨学金とかの話を聞きました

研究をする学生などもいるらしいので、そういうのを手助けする制度もあるそうです

 

そのあとさらに学部ごとに分かれてオリエンテーションがありました

自分は天文学です

天文学と物理学、そして新しくできたらしいプレ・エンジニアリングは一緒にオリエンテーションでした

4人の教授と2人の在学生、そして新入生10人でのオリエンテーションでした

実は教授のうち3人と在学生一人には会ったことがあります

去年の終わりにあったイベントで教授の一人に会い、そこからクラスについて詳しく教えてもらうためにもう一人の教授と在学生2人を紹介してもらいました

もう一人の教授には1年か2年前に会っています

クラスメイトからの紹介で会いにいき、天文学を専攻にするならどんなクラスをとっておくべきか聞きに行きました

 

小さなグループだったのでそれぞれ自己紹介をしました

名前と専攻、出身をいうだけの簡単な自己紹介です

ハワイ出身の人が結構多く、日本、というかアジア系は自分だけでした

チリやスウェーデンから来ている人もいました

この中で半分くらいの人が天文学を専攻するそうです

おそらく今学期一緒のクラスの人もいると思います

在学生の二人は2年生と3年生だそうなので同じクラスにはならないと思いますが、わからないことがあったら手伝ったりしてくれると話していました

心強いです

 

少し時間が余ったので建物のツアーをしたり雑談をしたりもしました

自分は教授とは話せましたが(知っていたので)生徒とは全く話せませんでした

もう英語を話すのには問題がありませんが、人と話すのはすごく緊張します

それに自分もかなり特殊な服を着ていったので話しかけられることもないんですよね

ホグワーツのレイブンクロー生みたいな感じの服で行っています

まあ話しかけられても困ってしまうのでむしろ都合はいいのですが…

でも友達は作りたいです

ちょっと矛盾していますがとりあえず一人か二人くらいに話しかけることから頑張ってみます

(もしも読者さんの中にUH Hiloに通っている人がいたら声かけてください、めっちゃ喜びます)

 

夕方にはズームでオリエンテーションがありました

これはインターナショナルの生徒に向けてです

ビザを保持する上で守らないといけないことや、ワクチンなどの確認などをしました

あとはLaulima という学校独自のWebサイトの使い方の簡単な説明や、クラブの紹介もありました

クラブは来週の月曜日にブースが開かれるそうなので楽しみにしています

おそらくですがイベントの時にライブをするクラブがあって、そこで写真を撮る人たちがいます

カメラで写真をたくさん撮りたいなと思っているのでどのクラブなのか見つけ出したいです

 

 

いいこと

・同じ学部の人に会えた

・教授も会えた

悪いこと

・誰とも話せんかった

・友達できんかった

一言

・すごい人が多い(新入生)

 

 

明日は木曜日です

ヒロ近辺のツアーがあります

カメラを持っていってたくさん写真を撮ります

明日こそ友達一人は作りたいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii