ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

一年の振り返り/12月31日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

12月31日 ☀️

 

今日も朝から大掃除をしました

昨日の続きです

 

今日はコンロの掃除をしました

ガスコンロの五徳の油汚れがひどかったので綺麗にしました

コンロ自体は頻繁に掃除していましたが、五徳は放置していたので汚れがなかなかとれず大変でした

3年分の油汚れですよ

もっと早くに対処すればよかったと後悔です

 

でも今日ブリーチにつけてブラシで磨き上げたのでだいぶ綺麗になりました

今まで触った感じがねちょっとしていたのに、それがなくなりました

ただこの作業だけで2時間近く使ったのでこれからはもっと頻繁に掃除をするようにします

 

夜には綺麗になったキッチンで年越しそばを作りました

具はシンプルに鶏肉と椎茸です

ザ・和という感じの年越しそばになりました

えびの天ぷらがあればよかったですが昨日行ったお店にはなかったし、作る気にもならなかったので諦めました

でもそばは食べれたのでおっけいです

 

午後からはBlenderで遊びました

今日はアニメーションをつけたんですよ

昨日までで完成したドーナツたちを上から写して、横からの映像に移動する、というアニメーション付です

ちょっと難しくて時間がかかりましたが、ちゃんとできました

完成は深淵明けになってしまいますがあと2日くらい頑張ったら完成するので、完成を楽しみにしていてください

 

 

 

話は変わって、2023年最後の日ということで、今年の振り返りをしようと思います

今年の初めにあげていた抱負はこれです

・誤字を減らす

・本を読む習慣をつける

・健康管理(食事・運動・睡眠・体調)

・ギターとウクレレを弾く

・姿勢に気をつける

 

できたのは半分くらいですかね

よくできたのは読書週間です

友達に借りた本を読み切ったので、今年あh10冊以上本を読みましたよ

しかも英語です

いい感じに習慣にもなってきたのでこれからも沢山本を読んでいきます

 

健康管理は2番目ですかね

今年は風邪をひきませんでした

運動も習慣づいてできています

車を運転するようになって運動不足になるかもしれないと懸念していましたが、代わりに散歩をすることで回避もできました

食事だけがちょっと微妙です

油物はそんなに食べませんが甘いものを好んで食べる傾向にあるので…

 

姿勢と誤字については気をつけてきたつもりですが、自分では気づかないことがほとんどなので判断が難しいです

たまに注意されることもあったのでまだまだ改善の余地有りだとは思っています

 

ギターとウクレレは正直全くできていませんでした

年初めは割とやっていた気がしますが、仕事が始まってから全く触っていません

音が鳴るので昼間しかしづらいのに昼は仕事で家にいなかったので…

土日も仕事に出ていたりと全く練習をするタイミングがありませんでした

 

 

正直あんまり達成できていませんね

学生生活と仕事生活での違いがあって調節が難しかったのは一つの原因だと思います

というか今年の抱負を忘れていたくらいなのでそこがいけないのかもしれません

来年の抱負は紙にかいて目につくところに貼っておこうと思います

 

 

長くなりましたが今年も元気に一年過ごすことができました

勉強ばかりの毎日から仕事ばかりの毎日になったり、歩きの生活から運転の生活になったり大きな変化がたくさんあった年です

どれもいい変化ばかりでハワイでの生活がどんどん充実してきています☺️

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii