ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ハワイから日本へ一時帰国/5月12、13、14日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

5月12、13日

 

この日はハワイを出国して日本に向かう日で、朝早くから空港に向かったり飛行機に乗ったり忙しい一日でした

 

朝は友達に空港まで送ってもらって、手続きをして空港に入りました

 

 

mySOSのアプリを入れていたので必要な書類はワクチンの接種証明カードとpcr検査の結果、パスポートだけで大丈夫でした

 

するっと荷物預けと保安検査が終わって、ゲートまで進むことができました

 

 

手続きがとても早く終わったので2時間近く待ちましたが遅れるよりはましなのでいいです

 

ヒロは雲はありましたが天気は良くていい飛行機日和でした

 

 

飛行機内は結構人が多くてほぼ満席でした

 

1時間程度でホノルルにつき、また少しだけ待って飛行機に乗り日本を目指します

 

 

飛行機前部はかなり人が多くてつめつめでしたが後は割と空いていて自分の周りは人がいませんでした

 

 

後ろもいなかったし前も4列くらいいませんでした

 

反対側の窓側に一人いましたが(自分は左の窓側)真ん中にある3席には誰も座っていませんでした

 

9時間の長いフライトで日本に着いてからも疲れると分かっていたので(時差とか疲れ)、後ろや周りがいないのをいいことに席をガッツリ倒して寝たり足を伸ばしたりしてリラックスできる体制をとっていました

 

席を一番後ろまで倒せたのでとても楽に座ることができてとても楽でした

 

 

飛行機に乗ってすぐはおやつが出ました

 

 

お菓子袋二つとジュースが出てきました

 

ジュースはグアバ、パイナップル、アップル、オレンジがあってグアバを頼みました

 

おやつを食べてちょっとしたらご飯も出てきました

 

この日はポークフライドヌードル(豚肉と焼きそば)かBBQチキンライス(BBQチキンとご飯)から選べました

 

なんとなくご飯の気分だったので自分はBBQチキンライスを頼みました

 

 

カレーっぽい感じのチキンでした

 

ケチャップカレーみたいな味付けです

 

サラダもついていましたが味が薄くてマヨネーズが欲しくなりました

 

パンはかなりもそもそしていて口の水分が持っていかれましたがバターをつけたりジュースを飲んだりして乗り切りました

 

 

ご飯を食べたら疲れを取るために寝ました

 

映画を流しながらそれをBGMにして寝ました

 

着陸の1時間くらい前に最後のお菓子が出ると聞いていたのでそれまで寝たり体を伸ばしたりして疲れを取るようにリラックスするように努めました

 

最後にでたお菓子たちはクッキーとかのお菓子かと思っていたらサンドイッチなどの軽食も入っていました

 

 

夜でしたが空港を出るのが遅くなったり移動に時間がかかったりすることがわかっていたのでコーヒーを頼みました

 

このほかにもおやつじに聞いたジュースやコーラ、スプライト、スコッチなどもありました

 

スコッチをジュースに続けて言われたのでジュースだと思い頼んだらすごいちっちゃい瓶に入った飲み物が来て焦りながらスタッフに飲めないことを伝えて下げてもらいました

 

代わりにアップルジュースを持ってきてもらいコーヒーが冷めるまではアップルジュースをサンドイッチの合間に飲みました

 

 

軽食が終わって少しすると着陸態勢に入り、無事日本に戻ることができました

 

そのあとは入国手続きがあり長い時間成田空港で検査などを受けることになりました

 

 

列がすごいです

 

 

ここでは検査のために座って順番待ちをしました

 

パスポート裏に番号と唾液検査のための容器をもらってこの部屋を後にします

 

別部屋で唾液を容器に入れて係の人に渡し、次の部屋に進みました

 

次の部屋ではファストパスを係の人に見せて紙を受け取り、さらにまた別の紙を受け取ってから通路に並んだ椅子に座って唾液検査の結果を待ちました

 

ここまでで既に1時間ほど経過していました

 

席に座ってさらに30分ほど待ち結果が出ました

 

パスポート裏に貼られた番号と一緒にワクチンの証明も見せて紙を受け取り、それを持って税関を通りました

 

あとはスルスルいって、自分のキャリーケースを探してそれを持って外に出て終わりです

 

飛行機がついてからやく1時間30かかってやっと外に出ることができました

 

 

 

このあとは電車を使ってホテルまで行きました

 

普段電車を使わないし元々も電車を使わないので東京にいる友達に連絡をとりまくって乗っている電車があっているか確認をしました

 

2時間くらい電車に揺られてやっと最寄駅につきました

 

インターネットがつながっていないのでホテルまでもわからなかったので駅員さんとセブンの店員さんに場所を聞きつつなんとかホテルまで行けました

 



ホテルに着いたらすぐに部屋に行ってお風呂に入り、速攻で寝ました

 

ベッドに入った時間は日本時間で11時ごろでしたがハワイ時間では朝の4時なので眠気のピークです

 

飛行機内で寝はしましたがそれでも疲れが取れ切っているわけではないのでベッドに入って一瞬で眠りにつきました

 

 

 

 

5月14日

 

朝はあれだけ疲れていたにも関わらず4時ごろに目が覚め二度寝もできなかったので帰りの準備をしました

 

フロント横にはフリードリンクも置いてあったのでそこでカフェインをとりにお茶をしに行ったりして時間を潰しました

 



目も覚めてリラックスすることもできたので朝から動く準備もできました

 

また電車で空港まで電車を使わないといけませんでしたが前日使って自信もついていたし下調べもきちんとしたし、使うのが同じ電車系列だったこともあり余裕で空港まで行けました

 

空港に行ってからは技術に驚きつつもセルフチェックインと荷物預けをして、空港探索をし、飛行機に乗って帰ってきました

 

 

広島に戻ってからは家族の迎えを待つ間に空港探索をしていました

 

お昼過ぎでお腹も空いていたのでいくつか食べ物を買って食べたりもしました

 

 

妹も働いているお店から出ている八天堂のクリームパン2種類ともみじ饅頭を一つ買ってきました

 

パンはクリームのと塩パン(クリーム入り)を買って、もみじ饅頭は抹茶味を買いました

 

どちらも個人的に好きな食べ物なので久しぶりに食べられてよかったです

 

変わらず美味しくて一瞬で食べ終わりました

 

 

家族が迎えにきてからはちょっとだけお買い物について行き、家に向かいました

 

業務スーパーとスーパーに行きましたが割と海外っぽい商品や逆にハワイでも見かけた日本食もあって楽しかったです

 

家は色々変わっていたり変わっていなかったり、驚くばかりでしたがここも楽しめました

 

 

一通り驚いたあとはお土産を出し、お披露目をしました

 

喜んでもらえたのでよかったです

 

 

 

夜はちょっとだけ豪華なご飯を食べました

 

 

ちらし寿司けん手巻き寿司と刺身です

 

ハワイでもポケやお寿司を食べることはありましたが生魚だけ、というのはなかったので久しぶり感がありました

 

ちらし寿司けん巻き寿司もよく家でしていたご飯で、懐かしかったです

 

家族とハワイのことや日本のことを話して楽しい時間を過ごせました

 

 

 

いいこと

・問題なく日本に帰れた

・家族と久しぶりに会った

・日本面白い

 

悪いこと

・常に移動が不安すぎた

・待ち時間長すぎ

・雨

 

気分

・眠い

 

明日はまだ何をするのかわかっていません

 

多分家でゴロゴロしそうな気がしまう

 

あ、動画の編集をしてもいいかもしれません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ