ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ムービーナイトと課題に明け暮れる日/4月29、30日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月29日

 

この日はBCMで夜にムービーナイトをしました

 

みたのはEncanto(ミラベルと魔法だらけの家)です

 

一度見たことがありますが、もう一度見ました

 

ディズニー映画は見れば見るほど発見があって面白いので何度見ても飽きないです

 

隠れミッキーは一つも見つけられませんでしたが、1度目に見た時よりも色々考えながら見れたし、

 

みんなで見たのでパーティー感も出て楽しかったです

 

映画が終わった後に We don't talk about Bruno を数人がムービーと共に合唱していて面白い動画も撮れました😊

 

ゆっくりした時間が過ごせてよかったです

 

 

映画を観た後に少しだけ歌を歌ったりもしました

 

BCMはキリスト教を信仰している団体の仲間、というか団体なので歌うのもworship song、聖歌的なのが多いのですが、

 

木曜日にサウンドシステムをするときにいつも聞いているので自分もいくつか知っているのがあります

 

知らないのもありましたがみんなの歌を聴いているのも楽しいので全然問題なしです

 

 

 

 

4月30日

 

今日は掃除をしたり課題をしたりギターをしたり忙しい1日を送りました

 

毎月の大掃除をして、綺麗になったキッチンを使って課題をすまし、空いた時間でギターを弾きました

 

掃除では前からずっと気になっていたシンク下の収納部分を綺麗にできました

 

ガスコンロでどうしても煤がついてしまって、収納時にも汚れがついてしまうのでそこを綺麗にしようと思っていていつも忘れていたんです

 

今日は覚えていたので綺麗にできました

 

シンクは傷がつき初めて汚れが落ちなくなって来たのが悲しいですが、ところまではきれいにしました

 

ガスコンロは一番火力の強いところの汚れだけが取れなくてルームメイトと共に諦め気味です

 

 

課題ではハワイアンスタディの期末のプロジェクトあるKihei のデザインを作りました

 

Kiheiは植物の茎などでスタンプを押した布のことで、卒業式などで着る正装のようなものだそうです

 

今日はその布におすデザインを考えました

 

授業で学んだことを反映したデザインでないといけないのでちょっと悩みましたがいいのができたと思います

 

 

ハイビスカスイメージと太陽イメージです

 

まず、ハイビスカスのイメージは、ハワイはたくさんの自然に囲まれていることと、赤いハイビスカスの花言葉が「勇敢」なことからハワイに最初に移住してきた人たちの勇気に尊敬を込めてで、

 

時計みたいになっているのは歴史を刻んでいる、という意味です

 

太陽のイメージは自分の中でハワイアンスタディのクラスをとるのが初めてで新しい学びがたくさんあったからで、

 

小さいのかったのから大きく自分が成長した、という意味を込めて二重にしてあります

 

できてすぐにデザインを提出したので今は教授から本番前のの許可待ちです

 

布に直接スタンプする前に教授にデザインを送って許可をもらわないといけなくて、本当に意味のあるデザインなのか、ちゃんと授業で学んだことを反映できているのか、というところがみられます

 

このデザインを使ってスタンプをした布の完成系と、デザインの参考にした、または元になっている授業からの学びの二つが期末の課題になっています

 

長いペーパーの課題ではなかったので安心ですがスタンプするのもなかなか時間がかかるし集中力も使うのでどっちにしろ大変そうです

 

でも後少しで春学期も終わりなので頑張ります💪

 

 

課題がひと段落ついてからギターもしました

 

久しぶりに弾くギターです

 

全然指が動かなくて音がなかなか鳴りませんでした😢

 

これから夏休みに入るのでその間にしっかり弾いて練習したいと思います

 

 

いいこと

・ムービーナイト

・みんなで歌歌った

・久しぶりのギター

・キッチンきれいになった

 

悪いこと

・最近カロリーの高いもの食べすぎな気がする

(ムービーナイトでお菓子いっぱい食べた😋)

 

気分

・楽しい

・疲れた

 

 

明日は日曜日です

 

特に予定はないので課題の続きとか期末に向けての勉強をしようと思います

 

もし晴れていたらテニスをするかもしれません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ