ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月5日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月5日

 

今日は日曜日なのに朝から課題に勤しんでいました

 

Martin Luther King Jrのスピーチを読んでノートを取る課題が残っていて、丸一日使って終わらせました

 

クラスで共有されたページを見ながらやっているので他の人が書いたノートを見ながらできるのが救いです

 

なかったら多分終わっていません

 

でも自分が書いたノートも見られていると思うとちょっと緊張します

 

ただ内容がどうであれ他の人の考えや意見は時には理解するきっかけになったりすると思うので自分の書いたノートが誰かの役に立ってくれると嬉しいです

 

 

日中は課題を頑張って、夜にはまたまた教会へ行ってきました

 

先週は海へ行って疲れていたので2週間ぶりにいくことになります

 

ちょっと早く着いたようで人気は少なかったです

f:id:Choco_late:20210906160743j:plain

 

でも開始時間が近づくにつれて人も増えていきました

 

今日も3曲歌をきいて、話を一つ聞いて、しめの歌で終わりました

 

先々週行った時はうさぎとかめの話を聞いたのですが、なんと話は今日もまだ続いていました

 

パート3と書かれていました笑

 

内容的には寄り道せずにまっすぐゴールへ向かえ、という感じの内容でした

 

例えば学校でしんどいことがあって辞めたくなった時や、苦しいことよりも楽しいことを優先したくなった時も目標に向かって諦めないことが大事です

 

これに宗教が絡んでいるので神の導く道へ、神様がいる方へ向かって、的なことを言われました

 

宗教的なことは抜いてもすごく大切な心構えだと思ったので覚えておこうと思います

 

お話や歌が終わった後は恒例の会話を楽しみました

 

お祈りに来た人と交流するのですが勇気がないとちょっと大変です

 

いつも学校はどんな感じー?みたいな風に会話が始まってそれを広げて行ったりするのですが、今日はその会話が広がった先で思わぬ収穫がありました

 

学校のクラブ活動をやっている人たちが今日来てるはず、と話になり一緒に話していた人と本人に話を聞きに行って活動とかがあったら自分にもわかるように教えてもらいました

 

と言っても今はインスタグラムなどのSNSで発信されることがほとんどなのでインスタのアカウントを教えてもらいました

 

昨日も海に行っていたようで意外とアクティブなクラブだそうです

 

今学期は課題が時間のかかるものばかりなのでどのくらい参加ができるかわかりませんが、友達を作るきっかけだったり、単純に楽しめたりといいことずくしなのでできるだけ参加していきたいと思います

 

 

今日の夜ご飯!今日は麻婆大根オンサラダとマッシュポテトです

f:id:Choco_late:20210906162335j:plain

 

今日はご飯を炊く時間がなさそうだったので代わりにマッシュポテトを作りました

 

水と混ぜるだけでできるあれです

 

麻婆大根はクックパッドで見て気になったので作ってみることにしました

 

大根も意外と合います

 

サラダと一緒に食べても意外とおいしかったですがご飯と食べるともっと美味しそうです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・新しいクラブをしれた

・課題がなんとか終わった

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・もっと積極的に話せるようになりたい

 

今日の気分

・猛烈に眠い

 

 

明日は月曜日なので新しく課題が出されます

 

せっかく今日終わらしたばかりなのにまたやらないといけないと思うと気が重いです

 

勉強ばかりの毎日で本当にストレスが溜まります_:(´ཀ`」 ∠):

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ