ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】忙しかったけどなんとかなった/2月2日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

2月2日

 

今日は3教科クラスがあるのでちょっと忙しかったです

 

数学と、地理と、ヒューマンサービスと、全く系統が違うクラスばかりで頭がこんがらがってしまいそうでした

 

数学では問題の解き方を習って、練習問題もたくさんしました

 

地理では今、ラテンアメリカを習っています

 

山とか川とか地名とか、全くわかりません( ;  ; )

 

そもそも地理に全く興味がないので名前はわかるけどどこかわからない、というものが多すぎて困っています

 

授業の終わりには二人のクラスメイトがプレゼンテーションをしてくれて、それぞれの国の文化などについて説明してくれました

 

最初のプレゼンターはArgentina のMateという飲み物について紹介してくれました

 

飲んだ感じはちょっと渋みがあるんだとか

 

来客時であったり特別な日はもちろん、日常的にも飲むそうです

 

また、専用のカップのようなものもあるそうですが、こちらについてはあまり理解ができませんでした(-。-;

 

もう一人のプレゼンターはPhillaro の文化であるcool mask tradition と、cool mask festival について説明してくれました

 

仮面であったり被り物であったり、どんな形のマスクでもいいそうで、パワーポイントに貼り付けてあった写真は本格的な被り物から、子供の作る可愛いものまでありました

 

ディズニー映画のCOCOでもこの被り物がイメージされてるから見たことある人はイメージしやすいかも、と話していました

 

フェスティバルについては、ハロウィンっぽい感じでみんなが被り物をして歩いたりしているそうです

 

基本的にはオリジナルなものを被るそうですが、たまにクオリティの高いダースベーダーとかを見かけることもあるらしいです

 

あと、マスクを作るのに一応設定?のようなものがあるそうです

 

性別であったり、イメージ?的なものはなんとなく決まっているらしく、それに沿ってオリジナルのマスクを作るのだとか

 

どちらの発表も興味深かったし、楽しんで聴くことができました

 

自分も日本について発表するので何か面白そうな行事とか伝統を探してリサーチし始めておこうと思います

 

ヒューマンサービスではHua(目的)について話し合いをしました

 

学校に来ている目的は?とか、このクラスをとった目的は?とか質問を受けました

 

自分は天文学を学びにハワイに来たことと、なぜ日本の大学ではなくハワイの大学を選んだのかについて答えました

 

他の人も色々な目的を持って学校に来ていることがわかり、学校はただ勉強をするだけの場所ではないな、と思いました

 

人との繋がりを求めてくる人や、自分への挑戦をするためにきている人、家族内に大学卒業の資格を持っている人がいないから自分が取りにきた、などなどです

 

グループに分かれてさらに深く話したりもして、自分では思わなかった理由で学校に来ている人もいるとわかり、驚きを隠せません

 

自分も目標を持って大学に通っているので、しっかり達成できるように頑張っていきたいと思います

 

授業の終わりには教授が頑張れるように、と何処かから言葉を引用してきて見せてくれたのですが、それがとても心に残ったので紹介したいと思います

f:id:Choco_late:20220203145711j:plain

 

「月に満ち欠けがあるように、人生に満ち欠けがあってもいいんだよ」

 

「何度つまづいたって立ち上がれる!」

 

ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じで自分は訳しました

 

聞いた時は本当に心に響きました

 

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・エールをもらった

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・ないと思う

 

今日の気分

・忙しー

 

今日のアロマ

・Bergamot

 

明日は木曜日なので2時間授業と、教会です

 

後、明日にはおそらくAmazonで頼んだGoProのグッズが届きます

 

GoPro本体は公式で買ったので別で届くのですが、こちらはまだまだ時間がかかりそうです

 

本体がないことには動画も撮れないので意味ないですが、それでもテンションが上がっています

 

時間があれば買った商品などを紹介しますね

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ