ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

やっぱ天文学は楽しい/10月15日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月15日 🌦️

 

今朝はいつも通りジムに行ってきました

今日は足と腕両方やりました

空いている器具を使ったのでどっちもやりました

これなら空いてないなーってうろうろしなくて済むので笑

でも今日あんまり追い込むと明後日トレーニングができなくなってしまうのでそんなに負荷はかけていません

というか腕と足を同時にトレーニングしていたのでそこまで筋肉痛はこないと思います

そうであって欲しいです

 

 

家に帰って準備をしたら地学のクラスを受けに行きました

地震津波について習いました

日本の被災時の写真なんかもたくさん例として載っていました

ヒロも津波の被害にあったことがあるのでその時の写真なんかもありました

 

 

お昼には課題をしました

ラボの課題で太陽の黒点を調べるものがあるのでチームメンバーと一緒に観測をしました

レンズも濁っていたので少し分かりにくいですが3つほど黒点が見えました

写真のそれっぽく見える二つの点の間にある小さな点3つが黒点です

この動きを追って太陽の公転を探ります

なので同じ観測を数日間続けてやります

 

このままチームメンバーと天文学のクラスに向かいました

スペクトラムについて学んでいます

分光実験です

これは自分が国立天文台アウトリーチで学校などに行く時にもよくやります

光が虹色になって面白いんですよね

ライトを使っての実験もしました

青、緑、赤のライトを当てると白くなる光ですが、その間に隙間を開けた紙などを置くとまた分かれるんです

角度がついているのでね

これに影をつけるとさらに面白いことが起こるんですよ

棒の影が見えますか?

水色、ピンク、黄色に分かれています

これは一つのライトの影がおち、他の二つの色が混ざることで起こります

面白いですよね

 

 

この後無料で食材をもらってきました

今週はナゲットがあったんですよ!

普段あんまり食べませんがたまにはいいかなとおもってもらってきました

青リンゴもありました

フルーツはなんぼあってもいいのでもらってきます

 

もう1箇所行ってきました

こっちにはパンがありました

一斤ですよ

冷凍されているのでちょこちょこ解凍して食べます

オレンジとかもありました

こっちはおそらく学校のファームで採れたものです

確かミントやローズマリーのハーブ系もあります

でもイマイチ使い方がわからないのでもらってきたことはありません

もしレシピに使うものがあったりしたらもらいに行ってきます

 

 

いいこと

天文学はやっぱ楽しい

・ジムいけた💪🦵

・食材いっぱいもらってきた

悪いこと

・課題がいっぱい😭

一言

天文学はハンズオンだとめっちゃやる気が上がる

 

明日は水曜日です

早く帰れるので課題とテスト勉強を頑張ります🔥

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii