ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

課題めっちゃ頑張った/10月18日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月18日 ☀️

 

今日は朝からコーヒーブレイクに行ってきました

いつもは5人くらいですが今日はもう少し多かったです

今までは天文学と物理を専攻している生徒と教授に向けてイベントあるよーとメールが来ていたのですが、今日は数学の教授や専攻している生徒にもメールを送ってみたようです

そしたら少し増えました

 

 

物理の教授と一緒に授業に向かいます

最近は課題を授業前に自分でできるとこまでやって、授業の解説を受けたらまた解き直して、という勉強方法をとっています

授業でやったあと解いてわからなかったら教授に聞きに行きます

今日は授業前に半分くらいとけて、授業後にほとんど全て自力で解くことができました

解けたけど理解していなかったやつとかもあったのでそういうのもちゃんと聞きに行きました

おそらく物理が一番理解が追いついていないクラスなのでもっと力を入れて勉強をしていきます

 

 

次はコンピューターサイエンスでした

今日はJASONファイルについて習いました

Java Scriptの形式で書かれたファイルだそうです

Java Scriptは確か以前クラスをとったことがあります

全然覚えていないので何もできないですが…

今回はこのJASONファイルを使ってエクセルなどに書かれた情報を早く、簡単に処理しよう、という感じで習いました

 

 

次のクラスまでは時間があったので課題を進めました

まずは物理からです

オフィスアワーがお昼までしかないのでね

1時間の間に自力で解いて、教授に聞いて、をしないといけません

今日は意外と解けていたのでそんなに時間がかかりませんでした

早く終わったのでプログラミングの課題もしました

二つも進めたんですよ

一つは前日に進めていたので半分くらいは終わっていましたが、それでも大変でした

毎回かなり教授に助けを求めているのですが、今日はわからないと思ったところから色々試して頑張ってみました

かなり時間がかかりましたが作りきることができました

これで今出ている課題は全て終わりです

勉強は続けますが、何も課題がない状態というのは久しぶりすぎてダラダラしまくってます笑

 

 

そういえばお昼過ぎにはラボの課題もしました

黒点を記録する実験です

今日は天気が良かったので観測してきました

画像の丸い円が太陽を表していて、その中にある4つの小さい点が観測した黒点です

これを数日間にわたって観測を続けます

で、そのデータを使って太陽の自転の速さを求めます

自分の担当はみんなが観測する時間と、別のチームの観測する時間が被らないように調節することなので別の人がデータの記録と計算、発表をします

観測はそれぞれするんですけど、そのデータをまとめる人がいるんですよ

で、そのデータをまとめる人がすごくて、上の写真にある観測を記録するために使った紙を作ってくれたんです

データを組んでサイズ調整とかをできるようにしてくれていたんですよ

すごいですよね

おかげでデータを撮るのがすごく楽です

 

 

午後からのクラスはやっぱり金曜日の午後でやる気が出ません

物理のクラスを別の教室でやるのですが、ここではちょっと難しい問題を解くんですよね

2、3人くらいのグループになって話し合いながら問題を解きます

今日の問題は半円の上から物体を滑らせた時に物体が半円のどの角度に達したところで半円から離れてしまうかを求めるものでした

物体の重さはm、半円の高さはR、です

実際には図も書いてあってもう少しイメージしやすいのですが、それでもめっちゃ難しかったです

 

自分は考え方はあっていましたが式が微妙に違いました

物体は何かに支えられてる時はNormal Force(垂直抗力)というものが働いているのですが、これの角度を式に入れ忘れてしまったんです

半円の上にいる時は真上に働いていて、動くと角度が少しづつ変わっていくんです

この角度は物体の接している半円の角度と同じになるので忘れると解けないんですよ

なので自分は問題が解けませんでした

でも考え方があっていたのは嬉しいです

今までは全くわからなかったので小さな成長です

 

クラスが終わった後はもう少し課題をしてジムに行ってきました

プログラミングの課題はこの時終わりました

ジムではお腹とかのコアトレーニングのクラスに参加してきました

今までは靴なしでやっていましたが今日からは靴ありでのトレーニングです

靴があるだけでしんどさが違います

レーニングによっては靴無しの時の半分くらいしかできなくなるんですよ

まだまだ育てがいがあるということですね

健康的でいられるくらいの筋肉があればいいのでめちゃめちゃ力を入れてトレーニングをしているわけではありませんが、腹筋は姿勢にも影響するのでもう少しトレーニングを増やしてもいいかもしれません

 

 

 

いいこと

・課題が終わった!

黒点の観測できた☀️

悪いこと

・めっちゃ疲れた

一言

・久しぶりに課題全部なくなった

 

明日は土曜日です

グリーンサンドとかがある島の南側に行ってきます

これがあったので今日めっちゃ課題を頑張ったんですよ

心配するものが何もないので全力で楽しんできます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii