ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

こういう日もいい/5月16日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

5月16日 🌦️

 

今日は朝からOPTというプログラムに向けていろんな人と連絡をとったり、インターネットで調べ物をしたりしました

 

先週卒業したので学生ビザはすでに使えなくなってしまったので代わりのビザなのですが、optional practical training といって卒業後1年ほど働くことができるビザです

 

学生ビザに色々とルールがあるようにこのビザにも色々決まり事があります

 

その中でも重要なのが、

・90日以上無職であってはならない

・専攻に関連した仕事をすること

・週20時間以上働くこと

です

 

自分は専攻がリベラルアーツと共用全般なのでその中でもどんな強化を主にとっていたかで関連した仕事を探すといいらしいと聞きました

 

が、自分がとっていたのはほとんど数学や理科などの教科で仕事で使うにはなかなか難しい教科ばかりです

 

理系は研究員や科学者みたいな職業が上がりますが、この辺はしっかり教養がついていないと応募すらできないんですよね

 

なので今回は知り合いの働いているお店などで作業員の募集をしていないか聞いて、その辺を片っ端から応募してみることにしました

 

自分の専攻との関連付けは後から考えます

 

一応おこの話を進めるために学校のキャリアセンターのスタッフと明日面談があるので、その時に他に仕事がないかを聞いたり、理由づけを手伝ってもらったりする予定です

 

 

あとは免許の取得をするためにリサーチも進めています

 

仕事をするならやはり車がある方がいいと思うし、雨の降りやすいヒロでは車があるのとないのとでは大違いです

 

今日は最近免許の試験受けたよーと話をしていた友達がいたのでその子に色々と話を聞きながら免許取得までの流れを調べました

 

誕生日あたりには免許が取れたらいいなーとなんとなく思っているので、実現に向けて頑張ります💪

 

 

 

このあとはちょっと元気がなくなっていたので特にクリエイティブな活動はしませんでした

 

天気が良かったので散歩に行くかも悩みましたが気分じゃなかったのでそれもしていません

 

でもただYouTubeSNSを見るのも違うと思ったので読書をしてみました

 

 

友達に借りたpercy jacksonというシリーズものです

 

内容としてはギリシャ神話に出てくるような神様やヒーローと言われる人物が実際に現れ、主人公がそれぞれに対応していく、という話だそうなのです

 

ハリーポッターが好きなら好きだと思うよと友達が勧めてくれて読むことにしました

 

まだ6章ほど(大体100ページ)しか読んでいないのですがなかなか面白くて引き込まれます

 

最近の寝る前30分ほどはこの本を読んでいるのですが、今日はお昼前に気分転換として読んでみました

 

気づいた時には2時間も経っていて驚きです

 

英語をスラスラと読めなくて所々詰まってしまうのがもどかしいですが沢山本を読めばこれも改善されると思います

 

これを機に本を読む機会を増やしてみてもいいかもしれませんね

 

 

 

いいこと

・読書で充実

 

悪いこと

・気分が上がらん

 

気分

・下げ下げ

 

 

明日は水曜日です

 

キャリアセンターのスタッフとのミーティングがあるので学校まで行ってきます

 

卒業したばかりなのに学校まで逆戻りですよ

 

でもハワイに残るためには必要なことなのでしっかりと話をしてきます

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii