ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

久しぶりの雨/1月17日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているカレンです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月17日 🌦

 

今日は朝からあまり天気が良くありませんでした

 

朝早くにあるクラスはオンラインなので天気が悪くても家から出ずに受けられるので助かりました

 

今日受けた数学のクラスではほぼ先学期に受けた内容に近いことを習いました

 

縦か横かみたいな違いしかありません

 

仕組みはわかっているので簡単なはずですが課題をやってみたら思ったよりもややこしくていくつか解くことができませんでした

 

どっちかというと習った式とその仕組みはわかっているんですけど計算ができないところがあるんです

 

trigonometryというsin, cos, tanの計算がうまくできなくて躓いています

 

本来ならクラスを受けているはずのところをスキップしているので解き方がわかりません

 

高校でも習いはしたけど全て電卓に入れて答えを出していたのでさっぱりです

 

流石にまずいと思ったので教授にサラッとでいいから確認をしてもらえないかのメールを送ってみて様子見をしてみます

 

 

 

 

授業中にふと外をみてみたら虹が出ていました🌈

 

雨が降るの自体久しぶりで2時なんてもっと長いこと見ていません

 

雨ではありましたが虹が見れたのでラッキーだったのかもしれませんね

 

 

 

 

お昼過ぎには別のクラスがありました

 

コンピューターサイエンスのミーティングです

 

このクラスはミーティングなしのはずですが週に1回ミーティングがあります

 

ミーティングの録画を後からみることもできるので実際にミーティングに参加するかは自由です

 

自分はちょうど時間も空いているしカメラやマイクはオフにしていてもいいのでとりあえず参加しています

 

それにもし質問があったときは直接聞くこともできるので

 

お昼食べた後に1時間ききっぱなので少し眠くなりますが休憩するのにもちょうどよくて聞き流し程度で聴いています

 

 

 

夕方には天文学のクラスを受けました

 

今日は軽度と緯度とかみたいな角度とか位置とかの説明を受けました

 

専門用語がたくさんでてきます

 

教科書を事前に読んでいたのである程度はわかるものもあったのでまだ良かったです

 

わからないところを教授の説明で補足していく感じですね

 

教科書を読むのはやっぱり大事だと感じました

 

 

 

 

いいこと

・虹が見れた🌈

・クラス楽しい

 

悪いこと

・雨☔️

 

気分

・ちょっとブルー

 

 

明日は水曜日です

 

水曜日は夕方に1クラスですね

 

勉強と課題も頑張る日です

 

今日数学の課題で詰まってしまったので明日は特に数学に力を入れて取り組みたいと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

他にもインスタやYouTubeもやっているのでよかったらこちらからどうぞ↓ https://linktr.ee/karen_hawaii