ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

クリスマスパーティーに向けて準備/11月22日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月22日 🌦

 

今日は数学と生物学の授業を朝受けて、午後は課題とクリスマスパーティーのための買い物に行きました

 

数学では先週の続きをしました

 

何について習っているのかうまく説明できませんが、大雑把にいうと面積の計算方法を習っています

 

例えばxの2条のグラフのx軸2ー5の面積は、という感じの問題があって、これを計算します

 

カーブのかかったグラフの面積求めるには大まかな面積と、正確な面積と別で式があるのですが、どっちもややこしいです

 

例の式(x^2)を使って正確な面積を解いてみると、答えは39になりました

 

この場合単位は特に聞かれていない、というか表記されていないことが多いので数字だけで答えています

 

 

生物学の授業ではラボと同じくurinary system(泌尿器官)について学びました

 

どうやって肝臓や腎臓が働いているのかですね

 

肝臓では基本的に食べたものを消化する消化液みたいなのが作られて、腎臓では尿が作られているのを知っている人も多いと思います

 

それらが実際にどうやって作られているのか、他にも役割があるのか、などなどを少し詳しく今日は勉強してきました

 

例えば腎臓では水分の他に血液もフィルターにかけられてゴミと判断された水分は尿となります

 

本当はもっと管とか通っているのですが説明しようと思ったら英語を日本語にして説明するのが思ったより大変なのでやめておきます

 

 

午後からは課題をしました

 

哲学のエッセイの続きと数学の課題です

 

エッセイの課題では昨日書いたエッセイに反論するエッセイを書きました

 

言いたいことが上手くまとまらなかったのでですが次のエッセイに使う土台だと思ってあまり深く考えすぎないことにしています

 

数学の課題では今日習った内容の問題をいくつか解きました

 

大体授業を受けてから1週間ほどは課題をする期間がありますが、自分はできるだけ授業から日を開けないように気をつけています

 

日が経つと解き方を忘れて問題を解くのに時間がかかるので…

 

なので習ったことを覚えているうちに解くようにしています

 

 

 

夕方には来月あるクリスマスパーティに向けて買い物に行ってきました

 

 

パジャマパーティですよ

 

今回は主催者側として準備にも携わっているので、去年と比べて別の楽しさがあります

 

今回のパーティで使える予算は150ドルとのことだったので、それを持って賞品や必要なグッズを揃えます

 

クリームとかバスグッズに、お菓子、コジーソックスなどなどクリスマスっぽい、冬っぽいものをたくさん探しました

 

ちょうどブラックフライデーのセールなどもいくつかやっていて意外と安く買うことができたので予算内です

 

ブラックフライデーは人が一度にお店に集まるので大変だと友達が言っていましたが、今日はまだブラックフライデーではないので人混みなしで安く色々手に入りました☺️

 

ちなみにパーティは12月8日です

 

もしハワイの大学に通う方で、この日記を見て行きたいと思った方はインスタグラムか何かで連絡ください😊

 

ヒロの大学生であれば誰でもウェルカムなので一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

いいこと

・課題がひと段落ついた

・クリスマスパーティに向けて買い物

 

悪いこと

・エッセイがうまくまとまらない

・天気が不安定

 

気分

・楽しみ

 

 

明日は水曜日です

 

水曜日なのでクラスがないし、課題も今日頑張って終わらせたので明日はほぼフリーです!

 

課題を今日頑張ったのには理由があって、実は明日の夜友達の家にお泊まりに行きます

 

それでそのままthanksgiving を一緒に過ごします🥧

 

なので明日の日記の更新はありませんが、時間ができたらすぐにthanksgivingの様子を写真と共にシェアしようと思うので楽しみにしていてください

 

たくさん写真撮ってきます!

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A