ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ラボはやっぱり楽しい/10月17日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月17日 🌤

 

今日は月曜日なのでラボの日です

 

今回のトピックは呼吸器官でした

 

主に肺について学びます🫁

 

それぞれの器官の名前だけでなくその大まかな働きや違いなどについても学びました

 

空気は大体口、鼻、から入ってきて喉を通り、途中で別れて肺に入って、逆のルートを辿って外に出ます

 

これは大体皆さんもよく知っていると思います

 

が、これを専門用語を使っていうとどうなるのか、そもそも英語ですら言えるかもままならないのにかなりハードルが高いです

 

とりあえず参考程度に書いておきますね鼻、口はnose, mouth で大丈夫なそうですが、喉部分はlarynx, その後trachea を通ってright/left bronchus に別れたのちright/left lungs(肺)にいきます

 

さらに、この別れて肺に入った後にはさらに小さく枝分かれして小さな小さな袋みたいな感じの場所に行き着きます

 

これはalveoli と言って体が酸素を得るのにとても重要な役割を果たしているんですよ

 

見た目は教授曰くポップコーンのイメージです

 

とても小さな袋でありながら重要な役目を果たしていますが、その分傷つきやすく、この部位はタバコを吸ったりすると一番に傷つく場所でもあるんだとか

 

小さな袋たちが焼け爛れてひっつき、役割を果たせなくなるそうですよ

 

実際にデモンストレーションをしてもらったのでその写真をシェアします

 

※豚の肺を使ってのデモンストレーションです

 

 

まずこれは健康な肺です

 

赤っぽい色をしていて見た目も滑らかです

 

これに空気を入れていくとこうなります↓

 

 

実際に膨らむ様子を見るのは少し気持ち悪かったですがこれが体の中で起こっていると思うとなんとも言えない気持ちになりました

 

さらに破裂寸前まで空気を送ります

 

 

パンパンに膨らみました

 

健康だと肺の隅々まで空気が行き渡るのがわかります

 

 

続いて不健康な肺を見ていきます

 

 

見るからにやばそうなのがわかりますね

 

緑とか黒っぽい色をしています

 

さらにこの肺には腫瘍があります

 

 

白いやつが腫瘍です

 

これに先ほどと同様空気を送り込んでいきます

 

 

あまり膨らんでいないのがわかりますか?

 

それに腫瘍がある方の肺は膨らんでいません

 

空気の通り道にダメージがあるため肺に空気が入って行かないようになっています

 

これは豚の肺なのでタバコでこのようになったわけではないと思いますが、タバコを吸っている人の肺はこんな感じなんだそうです

 

自分はタバコを吸わないのでこうはならないと信じていますが、家族に吸う人がいるのでやばさをぜひ知ってもらいたいですね

 

この日記を読んだ人ももし知り合いにタバコを吸っている人がいたらやばいよって教えてあげてください

 

タバコなどで肺にダメージがいくと呼吸が難しくなるだけでなく、酸素が体に十分に行き渡らなかったりして機能の低下なども起こるそうなので大変ですよ

 

たまに酸素タンクなどを運んでいる人などがいるそうですがそれもこう言った理由で必要になってくるんだそうです

(タバコだけが原因ではないとは思いますが分かり易いイメージです)

 

タバコだけに限りませんが肺にダメージがいくことの大変さがこのラボでよくわかりました

 

 

ラボが終わって午後は課題に勤しみます

 

ラボの課題をやったり、他の教科の確認をしたり、明日のテストに向けてテスト勉強です

 

週末にやらなかった分大変な思いをしています

 

ちょっと範囲が広いのでまた寝る前と授業開始前としっかり確認しておく必要がありそうです

 

 

 

 

いいこと

・ラボ楽しい

 

悪いこと

・カフェに行けんかった☕️

 

気分

・肺は大切にしよう

 

 

明日は火曜日です

 

数学と生物学ですがどちらもテストです😭

 

中間試験の時期(正確には先週でしたが)なので仕方がありませんね

 

しっかり復習してテストに臨みたいと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A