ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

知的好奇心が煽られる/10月9日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

10月9日 ☀️

 

今日は朝からクラスのレクチャーオープニングラッシュがあったので勉強に勤しみました

 

デジタルアート、哲学、生物学ラボのレクチャーが見れるようになります

 

デジタルアートはあまり気分が乗らなかったので哲学のレクチャからすることにしました

 

哲学のレクチャーは1時間ほどの録音レクチャーで、教授のノートも同時に見ながら勉強です

 

ノートに沿ってはなしているという感じなのでほぼ同じ内容が書かれていますが、何もないよりは頭に入ってきやすい気がします

 

今週の内容は自分達の行動は意識的なものかどうか、みたいな内容でした

 

無意識の行動、例えば瞬きとか消化、呼吸、みたいな感じでわざわざ考えなくてもする行動と、

 

意識的にする行動、例えば歩くとか書く、指を曲げる、みたいな考えて動くことについて学びました

 

特に意識的にする行動についてフォーカスしていて、この行動は自由なものか、というトピックに向けて深掘りをしていきます

 

先週の続きでもありますね

 

とてもわかりやすい例があったので紹介します

 

「ジョブオファーをもらえそうな会社勤めの勤勉な女性がある日の朝通勤中に困っている通行者を見つけたとします

 

その女性は困っている人を助けて会社に送れるか、その人を無視して会社に行く二つの選択肢があります」

 

結構究極の2択ですよね

 

自分主義かそうでないか、という選択になりますがどっちがいいとかではなくて、こういう場合には本当に選択の自由があるのか、という話に進みます

 

もちろんそれぞれの選択の内容についても解説されていますが長くなるので書きません

(全部訳す自信もありません)

 

この選択(どちらでも構いません)を行った場合、その選択は「よく考えられた」選択となり「自由な」選択とはまた違うのではないか、という議論が行われたようです

 

確かに二つしかない選択肢の中からどちらかを選ぶ状況なので「よく考えて」選びますよね

 

一方でどちらを選んでもいい「自由」も与えられています

 

「よく考えられた」選択、という考え方が優勢なようですが正直最後の方は集中力が切れて覚えていません

 

また聞く必要がありそうです

 

 

ちなみに哲学のエッセイで書く内容がこんな感じです

 

自分が今日記に書いているみたいに教科書とかから一部を引っ張り出してきて自分の言葉に直し、どういった内容のものなのか説明をした後に自分の考えを書きます

 

結構大変なんですよ

 

教科書から引っ張りたい文はしっかり理解していないとそもそもエッセイが書けないし、哲学なので結構深いとこまで考えないと意味わからない内容になっていたり、時間のかかる作業です

 

でもまだこういったことに興味があるだけマシですね

 

へー、とか思いながらレクチャーを聴いたり教科書を読んだりしています

 

このクラスだけにもっと時間が割ければもっと詳しくなれそうなのに!と少しまどろっこしい思いをしたりしていますがもう少し詳しく知りたい、程度なので冬休み期間や夏休みなどに調べたりするのでも間に合いそうです

 

とにかく難しいけど知的好奇心が煽られる楽しい授業です😊

 

 

この後はデジタルアートと生物学ラボの課題の確認だけして今日は終わりにしました

 

哲学はとても頭を使うのであまり無理はしないようにします

 

実際哲学のレクチャーも後半は覚えていないので😅

 

 

 

いいこと

・なし

 

悪いこと

・課題多いー

 

気分

・楽しいけど。

 

 

明日は月曜日です

 

通常なら生物学ラボがありますが今週はオンラインなので学校には行きません

 

クラスメートの一人が家が近く、近所だったので一緒に勉強をしようかなと予定しています

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A