ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

上がって下がって上がって/9月6日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月6日 🌧

 

今日のアナ氏をする前に、昨日の夜日記を書いた後にyoutubeに動画を上げました!

 

1ヶ月近く前ですが灯籠流しがあったのでその動画です

 

youtu.be

 

動画を撮ってから時間が経っているので記憶が曖昧な中編集しました

 

編集なしのぶっ続けバージョンもあります

 

youtu.be

 

 

次の動画は早く出せるように頑張ります

 

今の所の予定では先々週にとった秋学期1週間目の動画です

 

楽しみにしていてください

 

 

 

 

少し長くなりましたが日記に移ります

 

今日は朝から天気が悪くてちょっと通学中に少し雨に降られてしまいました

 

いきはポツポツという感じだったので問題ありませんでしたが、帰りにBCMに向かっている途中に大雨が一瞬あって危ういところでした

 

家に向かっていたらびしょびしょ確定なくらいの土砂降りだったんですよ

 

通り雨みたいな感じですぐに止みましたがいい迷惑です

 

しかも一瞬だけ、というのが苛立ちを煽ってきます

 

ずっと降ってれば濡れる覚悟とかできるし、なんなら友達に車を出してもらおう、とかなるのにいきなり降り出すと覚悟もできないし車も頼む暇なんてないし、というか既に濡れているし、という状態になるので土砂降りはすごく嫌いです

 

でもいきなり天気が変わるのがヒロの気候なのでどうしようもないですね

 

今日はびしょびしょにならなかっただけよしとしましょう

 

 

この雨が降っている時、BCMに向かってはいましたが、その前にキャンパスにもよるつもりだったので、土砂降りの真っ只中の時はキャンパスにいました

 

先週も行った食材とか服とか家電みたいなのをもらえるところです

 

あれってなんていうんですかね?

 

名前がよくわからないので毎回説明がちょっとめんどうです

 

とりあえずHale Lakoという名前らしいのでこれからはそれでいきます

 

 

で、このHale Lakoに行ってきたのですが、1時から空いているはずなのに空いていませんでした

 

雨の中きたのに、と少しイライラしましたが気を取り直してBCMへ向かうことにしました

 

雨が降っていたからかBCMに人は丸いなくてとても静かでした

 

本当に静かだったのでそれをいいことにオーディオブックを聞きながらエッセイの構成を練ります

 

一応アウトラインは既にもらっていたので、書くトピックと、ちょっとしたメモを作っていきました

 

金曜日が期限なのでちょっと焦っています

 

エッセイの内容は教科書から引用をして、それを自分の言葉で言い換えて、さらに引用の説明をし、bedrock propositionを使ってアナライズをしたら、その引用に賛成か反対かの意見を書く、というものです

 

これ、哲学の課題なんですよ

 

哲学なんて読むだけでも辛いのにエッセイを書かないといけないなんて鬼ですよね

 

個人的に哲学は好きなので楽しんで読んではいますが、理解しようと読めば読むほど止まらなくなりそうなのが少し怖いところです

 

明日授業がないので明日のうちには最低でも大まかに書き進めたいところですが、これ二つ書かないといけないのでどこまでできるかわかりません

 

できなかったら睡眠時間と趣味の時間を削る覚悟です

 

最初の週がウェルカムウィークで少し遅れ気味になりつつあったのは自覚していましたがもう少し早めに軌道修正に取り掛かればよかったと今更後悔しています

 

 

あ、でも悪いことだけじゃないんですよ

 

今日ははお昼にあった生物学の授業でウィクリーテストがあったのですが、もう満点の自信しかないできなんです!

 

先週の内容のテストだったのですが、スラスラと解き進めることができました

 

あれ?あってるかな?という問題が一つありはしましたが、テスト後に確認をしたところあっていました

 

追加特典の問題を解く余裕もあって、それおちゃんとわかったので今回のテストはいい点数が取れる自信たっぷりです!

 

 

 

BCMで勉強した後はお昼に空いていなかったHale Lakoにもう一度行ってみました

 

1時から4時までやっている、と案内にはあったので3時30ごろにもう一度向かいました

 

 

そしたら空いていました!

 

畏友はわかりませんが3時から6時に変更したようです

 

今週も野菜をたくさんもらって帰りました

 

最近は晩ごはんに生春巻きを作るのにハマっているのでたくさん野菜を包むのにぴったりです

 

みたことのないものやわからない野菜もありましたがその辺は心配だったのでもらわずに帰りました

 

知らないものを食べるのはちょっと怖いです

 

また来週も行ってたくさん野菜をもらって来れたらいいなと思います

 

 

 

いいこと

・テスト自信あり!

・エッセイの見通しがたった

・野菜たくさんもらった

 

悪いこと

・天気悪い

・Hale Lako一回め空いてなかった

・エッセイしんどい

 

気分

・よかったり悪かったり

 

 

明日は水曜日なので授業が一つもありません

 

なので課題をする予定です

 

アートの動画作成の課題と、エッセイの課題を進めます

 

他にも友達の手伝いをする予定もあるし、夕方にはいつも生物学の授業でつか教室の近くでグリーティング?があるらしいのでそれにも安化してみるつもりです

 

授業はないはずなのにある日よりも忙しそうなのは少し納得いきませんがなんとか全部やり切って見せます💪

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぱなのインスタ→https://instagram.com/pana_hawaii?r=nametag

ぱなのYouTubehttps://youtube.com/channel/UCSfg36ayVyO-WQSZXweZA6A