ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ディナーパーティーパート2/7月11日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

7月11日☀️

 

この日はディナーパーティーがあるとのことで下準備から参加をしてきました

 

ディナーの準備です

 

30人近くが集まるとのことで、大量にしこみをしました

 

 

メインディッシュを飾るのはチキンティカマサラというインド料理です

 

どんな料理なのかは完成写真を下に貼るのでもう少し読んでみてくださいね

 

バターチキンカレーみたいな感じの料理でスパイスもたくさん使いました

 

 

このほかにもチリパウダーとかもありました

 

どのスパイスがどのくらい入っていたのかはちょっとわかりませんが、このスパイスたちとジンジャー、ヨーグルトを混ぜてマリネに使うソースを作ります

 

このソースを一口サイズに切ったチキンと混ぜてマリネしたら下準備は終わりです

 

 

自分はこの作業を他の人がしている間、別の作業をしていました

 

玉ねぎの微塵切りです

 

30人前もの玉ねぎを微塵切りしないといけなかったので大変でした

 

玉ねぎ七個分はみじん切りしましたよ

 

こんなにみじん切りすることはもうないと思うし、あの量のみじん切りを身にすることももうないと思います笑

 

写真を撮っておけばよかったですね

 

そのくらい大量でした

 

ちょうど玉ねぎのみじん切りとチキンのマリネと、その他諸々の下準備が終わったのが同時くらいだったので、調理の工程も同時に始まりました

 

 

コンロ4つ全使いです

 

右下ではガーリックパンに使うガーリックバターを作っていて、右上ではチキンマリネが焼かれていて、左上ではベジタリアンのためのビーンティカマサラが調理されていて、左下は油を熱しているところです

 

途中でフライパンの移動があったりして調理が終わることにはこんな感じでした

 

 

ガーリックバターができて開いたところにビーンティカマサラが移動して、さらに開いた上二つの段でチキンティカマサラ用のソースが作られています

 

右上にあったチキンマリネを焼いていたフライパンはそのままソースのフライパンになりました

 

マリネに使ったソースもカレーになるのに必要だったそうで、その最初のステップとして焼いていただけのようです

 

ソースにはマリネに使ったソースとガーリック、ジンジャー、玉ねぎ、トマトソースが使われています

 

(これは焼けたチキンが追加されていく途中に撮った写真)

 

ソースが一煮立ちしたら一度表面を焼いて取り出したチキンと生クリームを入れて煮込みます

 

 

時間差がありはしましたが大体1時間は煮込みました

 

チキンを追加している間にビーンティカマサラは完成していました笑

 

 

ベジタリアン用にと分けて作られてるし、お肉を食べられない人に遠慮してビーンティカマサラは食べなかったので味はわからないです

 

途中で味見はさせてもらいましたがちょっと豆のモサモサ感があるなーとなりはしつつ味はマイルドで美味しかったです

 

その後さらに煮込まれているのでもしかしたらもっと味が染みて柔らかくなっていたのかもしれません

 

ご飯と食べたら絶対美味しいやつだなって思いました

 

 

 

全部煮込みまで完成したら並べてブッフェ風にします

 

 

手前がチキンティカマサラ、奥がビーンティカマサラです

 

 

サラダもちゃんとあるし、ガーリックパンも完成しています

 

 

デザートにはケーキやアイス、パンなどありましたがお気に入りのケーキをシェアします

 

緑茶のティーバッグとバニラ、砂糖を足したりして作ったそうです

 

 

自分も食べるために料理を撮ってきましたー

 

(ちなみにお米は一升炊きました)(すこーし残りましたが大体ちょうどいいくらいに炊けて嬉しいです😊)

 

最初はちょこっとだけ取ってきました

 

 

でも準備を頑張ったからかめちゃくちゃお腹が空いていたし、チキンティカマサラめちゃめちゃ美味しいしで速攻おかわりをしてきました笑

 

2週目はチキンティカマサラとガーリックパン、デザートにケーキとアーモンドペースト入りのパンを取ってきました

 

デザート系がちょっとしんどくなってしまいましたがお腹いっぱいおいしいものを食べれて満足です

 

それに手伝って頑張った分美味しく感じました

 

働かざるもの食うべからず、ですからね

 

きっちり働いて美味しいご飯を食べます😋

 

 

 

 

みんなでご飯を食べた後はKanikapilaもしました

 

歌です

 

自分はまたギターを持って行って引きました

 

指が痛いです😭

 

知っている曲も知らない曲もありましたが楽しめました♪

 

 

いいこと

・チキンティカマサラめっちゃ美味しい

・歌も楽しい

・お腹いっぱい

・友達増えた

 

悪いこと

・腕が疲れた(途中で文明の利器を使ってズルしたけど無理)

・シンプルに疲れた

・眠い

・指痛い

 

気分

・おいしー!

 

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ