ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

火山でハイキング/6月22日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

6月22日 🌧

 

今日は友達のフラダンスを見に行くために火山の方まで上がってきました

 

でもギリギリまで本人もどこで発表するのかわからなくて、しかも場所も聞いたことのない場所で時間ごろにあちこちすることになってしまいました

 

一応教えてもらった場所の名前をグーグルマップに入れて来てみた所はこんな感じです

 

 

火山の望める場所で火山にいる神様に祈りを捧げるようなフラにはもってこいの場所ではありましたが、何せフラを踊る人たちの姿が見えません

 

この辺を30分くらいうろうろしてみて、さらに友達の連絡を待ってみましたが何もなかったので諦めてご飯に行きました

 

 

 

こんな感じで窓から火山を見ることのできるレストランで食べて来ました

 

自分が頼んだのはトマトのビスクとグリルチーズです

 

 

グリルチーズは溶けたチーズが挟まったサンドイッチのことを指します

 

たくさんのチーズがしっかりと溶けていて濃厚でしたが、自分にはちょっと濃いすぎました

 

チーズが二層、おそらくスウィスチーズとアメリカンチーズが挟まっていたのですが、どちらか一層でも自分は満足できそうです

 

トマトのビスクはトマトの酸っぱさが際立っていて単体で食べるにはしんどかったです

 

ちょっと自分には濃いかったチーズサンドをディップして食べるとどちらもマイルドになっていい感じでした

 

最後の方は味に飽きてきたりシンプルに量が多かったりしてちょっとしんどかったですが、美味しかったので頑張って全部食べました

 

 

腹ごなしも終わったらハイキングに行きます

 

フラダンスを見れなかった代わりに観光、というかハイキングをしてくることになりました

 

最初に行った場所の名前をよく覚えていないのですが、確かPu'u Pua'i Overlookだったと思います

 

 

こんな感じでちょっと山ができていて、ノリでてっぺんまで登って来ました

 

食後でちょっとしんどかったですが一緒に行った友達二人は駆け足で登っていてびっくりです

 

頂上は風が強くて吹き飛ばされないように堪えながら景色を眺めました

 

 

この写真は山の頂上から見て右側の景色です

 

 

それでこっちは左側の景色です

 

二つもクレーターがあるようですね

 

煙が上がっているのも見えるので活火山なのかもしれません

 

ちょっと友達も写っていますがパノラマで撮った写真もあります

 

 

写真を満足するまで撮ったら急いで山を降りました

 

風がかなりしんどかったです

 

 

 

次に向かったのはlava tubeという溶岩にできたトンネルみたいな場所です

 

 

一見洞窟みたいに見えますよね

 

でも中は全然違います

 

 

赤い灯りが火山っぽい雰囲気を醸し出していますね

 

ちょっとわかりにくいですが壁になっている溶岩がゴツゴツしていて床も天井も全て同じ材質?なんですよ

 

床は人が通っている分滑らかになってはいますが色とか見た目っぽいのは壁とほぼ一緒でした

 

よくある石でできた洞窟よりもゴツゴツが細かい、というか泡っぽくて間近で見るのはちょっと気持ち悪かったです

 

 

これは反対側の出口です

 

奥にも道が少しありましたがここでトンネルは終わりでした

 

中が暗かった分光が眩しいです

 

それでトンネルを出た後はその後に続く道をまっすぐ行けば入った場所と同じ場所に出てきます

 

 

 

 

次に向かったのはKeakanakaoi Crater とそこに続く Crater Rim Trailです

 

そこまでの道すがら1974年に噴火した後流れ込んだ溶岩が固まってできた場所も見ました

 

 

目的地に向かう道すがらだったのでこの写真を撮ってちょっと眺めてすぐに進みました

 

 

と思ったら友達が何やら草むらに入っていき何かをとって来ました

 

 

野苺っぽい何かです

 

味はちょっと甘めで種ぎっしりでした

 

ラズベリーとかに似ている気がします

 

 

 

ちょっと進むと脇道にこんな感じで看板が立っていて、ここから入って行きました

 

獣道があったのでそれに沿って進みます

 

 

ここは溶岩が流れてきて植物が生える、または成長するには厳しい環境だったはずですが緑(ちょっと茶色)でいっぱいです

 

身をつけた植物もたくさんあって寄り道が多くなってしまいました

 

 

 

 

どれもわからないものばかりだったのでとりあえず写真を撮っておきました

 

真ん中の写真の赤い身のやつは食べても毒がない、と友達が言っていましたがなんとなく試したりはしませんでした

 

 

さらに進むとちょっと開けたところにでます

 

 

ここからは道なき道をずんずん突き進んでみました

 

この写真から左にずーっと進むとちょっと面白い形をした何かがいくつか立っていました

 

 

溶岩でできたアーチです

 

このアーチの奥にはさらにいくつか柱っぽいものも立っていました

 

それを見た友達がこれはライオンに見える、こっちは馬、と言っていたのでシェアしますね

 

 

こっちはライオンっぽい柱です

 

これは自分も言われてみれば、という感じで笑いがこぼれました

 

 

こっちが馬です

 

左を向いた馬、ということですがこちらはわかるまでちょっと時間がかかりました

 

ライオンっぽいやつまでは行きませんがこっちも似ている気がします

 

 

ここを抜けてちょっと右に進んでいくと大きなクレーターが見えました

 

 

めちゃくちゃでっかいクレーターをその一角から見ることができます

 

あまりにもデカすぎてみんなちょっと言葉に詰まるくらいでした

 

高さがあるのになぜかロープが張っていない場所もあったので注意して写真を撮ります

 

 

こんな高さから落ちたらひとたまりもないので本当に気をつけました

 

ここで写真を撮ったり眺めたりしていると反対の方から声が聞こえて来ました

 

何を言っているかまではわからないのですが声は聞こえる感じです

 

こっちも友達が応答を試みていましたが返事は返って来ませんでした

 

手を振ったりもしてみましたがそれも残念な結果に終わりました

 

クレーター越しの会話とか面白味しかないのに会話まで持ってこれなかったのが残念です

 

ちなみに山彦は風が強すぎて全く聞こえません

 

 

このクレーターでちょっとゆっくりすると時間もかなりいい頃になっていたので来た道を戻ってここを後にしました

 

たくさん歩いて火山も見て、とてもいい運動と経験になりました😊

 

 

いいこと

・火山に行った

・たくさん歩いた

・植物かわいい

 

悪いこと

・フラが見れなかった

・天気が微妙

 

気分

・楽しい

 

 

明日は夕方から夜に聖書の勉強会があります

 

それまでは暇なので何かお菓子を作ってみようかなーと思っているところです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ