ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

2年ぶりのメリーモナークフェスティバル/4月20日【ハワイ留学】

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月20日

 

この日は2年ぶりにメリーモナークフェスティバルの一般公開がされました!

 

去年は開催自体はあったものの、直接観戦はできませんでした

 

自分がハワイに来たのは去年だったのでメリーモナークフェスティバルのイベント感を楽しむのは初です!

 

先月何時間も並んで買ったチケットを持って会場へ向かいました

 

 

たくさん人がいて結構わさわさしていました

 

オープニングの開始が6時からだったので会場に着いたらすぐ、フェスティバル開始!と言う感じでした

 

 

写真右に見えるのは多分ハワイの王族の人たちです

 

アナウンスはハワイ語も多くてあまり聞きとれませんでした

 

 

オープニングが終わって最初のパフォーマンスはカヒコという古典フラでした

 

 

実は初めてフラダンスを見たのですが、想像よりも力強くて驚きました

 

迫力と気力がすごかったです

 

 

次はおばあちゃんたちによるアウアナという現代フラのパフォーマンスでした

 

 

音楽に合わせてゆったり踊るフラダンスです

 

個人的にはフラはこっちのイメージがあります

 

パフォーマンスをしているおばあちゃんたちの中には杖をついている人もいたのに、音楽が始まるとビシッと立って踊りっていたのには驚きました

 

 

ゆったりとした音楽を聴きながらここで夜ご飯を食べました

 

 

会場で売っていたチリボウルです

 

催し物なので値段も高いかと思いきやそうでもなかったのでよかったです😊

 

 

おばあちゃんたちのパフォーマンスのあとはハワイの歴史っぽい感じの紹介?がありました

 

 

よくわからなかったのですが、右から大きな石、棒の両端にバケツ(樽みたいなカゴみたいな)がついたやつ、植物で編まれた作品、ココナッツに刺さった棒?、ココナッツを素手で剥く男性、パドルでこぐ男性です

 

ハワイで大切にされているものたちっぽいのですがアナウンスを聞いている余裕はなかったので曖昧です

 

 

次はタヒチアンダンスでした

 

 

めっちゃ腰を振っていたので関節が外れたりしないのか心配になってしまいました笑

 

でも腰の動きに合わせて左右に揺れるスカートが見ていて楽しかったです

 

 

次は女性が一人でアウアナをパフォーマンスしていました

 

 

この女性が何お女性なのかは全く聞いていなかったのでわかりませんが、多分賞をとったとかフラの有名どころの生まれとかなんじゃないかな、と思っています

 

 

次は一番声援の大きかった子供たちのパフォーマンスでした

 

 

すごく小さいことかもいて可愛かったです

 

タヒチアンダンスを披露していて、まだまだ動きにはぎこちなさがありましたが、そこが可愛くてパフォーマンス中はずっと声援が上がっていました

 

特にステージ退場間際に一人の女の子と男の子が残ってパフォーマンスをしていたときはすごかったです

 

(見にくいですが真ん中左寄りでポーズを決めています)

 

 

次は女性グループによるアウアナのパフォーマンスでした

 

 

ゆったりした音楽で一度高まった熱を鎮めてくれる感じでした

 

 

次は緑に染まった男性たちによるおそらくカヒコのパフォーマンスでした

 

 

見た目、動き、共に野生味あふれる感じでした

 

盛り上げるようなパフォーマンスだったので一気に会場のボルテージが上がった気がします

 

 

次はスティックを持った女性によるタヒチアンダンスのパフォーマンスでした

 

 

おそらくなのですがこのグループは10代の女の子たちだったのかな、と思います

 

小さい子たちほどぎこちなさはなかったけど、3番手に見たパフォーマンスほどのなめらかさがなかったのでその真ん中なのかなって思いました

 

 

次はバンド?グループの演奏がありました

 

 

おばあちゃんたちのパフォーマンスが終わった後くらいからずっと後ろにいて、多分演奏していたのはこのグループだと思います

 

ここでの演奏はかなり力強くて耳が痛くなるほどでした

 

ダンスに合わせるリズムというよりも盛り上がらせるとかそんな感じのリズムでした

 

 

そして最後にクロージングでタヒチアンダンスを踊ったグループが戻ってきてパフォーマンスをしました

 

 

3番手にパフォーマンスした時はアップテンポのリズムでしたが、ここではスローテンポのリズムでパフォーマンスしたいました

 

終わりを飾るのにふさわしいパフォーマンスでしたよ!

 

 

 

 

いいこと

・メリーモナークフェスティバル!!!

 

悪いこと

・欲を言えばもっと近くで見たかった!

 

気分

・サイコー!

 

動画にもしっかり収めてきたのでYouTubeにあげるのを楽しみにしていてくださいね!

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ