ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ちょっとしたご褒美/4月14、15日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

4月14日

 

この日は木曜日なので2時間授業とお祈りの日でした

 

 

最近はテストがあったりプレゼンテーションがあったりと頑張っているので、自分にちょっとしたご褒美をあげました

 

f:id:Choco_late:20220416151453j:plain

 

ちょっとおしゃれに飾り付けたフレンチトーストです

 

この前学校でもらってきた食材の中に食パンが入っていたのでそれを使っています

 

レモンも前作った蜂蜜れもんのレモンです

 

もちろん蜂蜜もかけましたよ

 

疲れていた体に甘さが染み渡って美味しかったです

 

 

 

夜にはお祈りがありました

 

この日はイースター前のお祈りだったのでいつもより大規模になっていました

 

いつもは一つのグループが歌って、その後に聖書をちょっと読んで学ぶ、という感じなのですが、

 

この日は1グループがダンスを披露し、4グループが歌を歌い、数人でイースターに関連する聖書の話を読んでいました

 

f:id:Choco_late:20220416151837j:plain



ダンスチームによるパフォーマンスが一番で、盛り上がりを見せました

 

歌は4グループがいくつもの歌を歌ったので10曲以上はあったと思います

 

その中にハワイ語のものやスペイン語のものもあっていつもと違った楽しさがありました

 

聖書の内容はやっぱりイエスキリストが十字架にかけられた後に生き返ったのを発見された、という話です

 

日本ではまだイースターは他のイベントに比べて馴染みがありませんが、こちらでは数あるメインイベントの中の一つです

 

なんとなくクリスマスが一番大切なのかなーと前は思っていました

 

でもキリスト教の友達に聞くと、イエスキリストがイエスキリストたる元の話は生き返った話だからクリスマスの誕生の話よりもイースターの生き返りの方が重要なんだよ、と教えてくれました

 

こんなに大切にされているならなんで日本では広がっていないのか不思議な気がしますね

 

 

話は変わって、イースターなのでチョコなんかもたくさん用意されていました

 

f:id:Choco_late:20220416152558j:plain

 

イースターにチョコを食べるのは割と広まっている気がしますが、こちらではホットクロスバンといわれるパンを食べる習慣があるんですよ

 

ミニパンに赤の着色料などで十字が書かれているんです

 

f:id:Choco_late:20220416153111j:plain

 

このパンはちょっと違いますが作るときにミニマシュマロを中に包んで焼き上げたそうです

 

熱でマシュマロが溶けてなくなる様子をイエスキリストが生き返ったときに洞窟(お墓)からいなくなっていた、という話と関連させている、と友達が教えてくれました

 

マシュマロがイエスキリストで、パンが洞窟(お墓)に見立てているそうです

 

こういう話がしれるのって本当に面白いし勉強になります🤓

 

 

 

4月15日

 

今日は金曜日なので課題とか予習、復習をする日です

 

昨日の疲れがあるかと思いきやそうでもなかったので、ちょっと時間のかかる面倒臭い課題を進めることにしました

 

今日やったのはKiheiというプロジェクトの下準備です

 

Kiheiというのは大きな布に植物の茎などでスタンプをした装飾布見たいなものです

 

ハワイアンヒストリーをとっていると必ずでるプロジェクトだそうで、授業を受けるにつれて布も豪華になっていくそうです

 

モスリンの布を使うのですが、これが結構デカくて大変でした

 

2ヤード、(2メートルないくらい)の布の四つ端をほつれないように縫い上げていく作業をしたのですが、単純に大きすぎて一つ一つの作業に手間取りました

 

これにスタンプをしていくのかと思うと先が思いやられます

 

 

 

 

いいこと

・フレンチトースト美味しかった

イースターのイベント楽しかった

イースターの話とか聞いてちょっと賢くなった

・課題進んだ

 

悪いこと

・雨

モスリンデカすぎ

 

気分

たのしー

・おいしー!

・課題やりたくない

 

 

明日は土曜日なのでいつもならお買い物に行きますが、最近は天気が良くないことが多いので天気によりけりで決めようと思います

 

夜にはサーカスを見にいきます

 

みにいくのはSuper American Circusというグループのサーカスです

 

チケットめちゃめちゃ高かったんですよ💸

 

こちらは雨天決行だと思うので安心ですができれば晴れてほしいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ