ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

ストレスと知らぬ間の月越え/3月31、4月1、2、3日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

色々あって描く時間が取れなかったので4日分まとめて書きます

 

3月31日

 

この日は第四木曜日だったので学校でフードディストリビューションがありました

 

天気も良かったので予定通りボランティアに行くことに

 

f:id:Choco_late:20220404153559j:plain

 

途中クラスがあって抜けたりもしましたがしっかり手伝うことができました

 

数人のクラスメイトにも会うことができて楽しかったです

 

 

ボランティアが終わってからはBCMへ行きました

 

木曜日はお祈り?とかがあるのでそれの準備も手伝いました

 

そしてお祈り中はいつものようにサウンドシステムの担当です

 

でもスピーカーの前に機械が置いてあって大きな音が苦手な自分にはちょっとしんどかったです

 

 

お祈りの後にはみんなで少しゲームをしたりもしました

 

雨が降っていたので室内でできるゲームで、メンバーのうち一人がシェアしてくれました

 

遊び方は長くなるので省略しますが、人狼ゲームっぽい感じのゲームです

 

 

 

 

4月1日

 

エイプリルフールでしたが特に嘘はつきませんでした

 

良い嘘が思い浮かばなかったです

 

 

この日はCultural Potluckと言ってみんなの国の伝統料理や家庭料理なんかをシェアするイベントがありました

 

f:id:Choco_late:20220404154809j:plain

 

自分はレモンパスタと蜂蜜レモンを持って参戦です

 

f:id:Choco_late:20220404154835j:plain

 

みんなの国のこととか家族のこととか色々しれて楽しかったです

 

どの料理も美味しくてお腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました

 

f:id:Choco_late:20220404155021j:plain

 

今この日記を書きながら一番気に入った料理を考えていましたが、どれも美味しすぎて決められませんでした笑

 

 

 

4月2日

 

この日は土曜日なのでお買い物に行く予定でしたが疲れがひどかったのでやめました

 

木曜日にボランティアをした体力的な疲れと、お祈り?のサウンド担当の精神的ストレスと、Cultural Potluckでの食べすぎで体調が悪くなってしまったんだと思います

 

そこでこの時の体調の特徴的なところを調べてみたら、いくつか当てはまりそうな病気?症状?が見つかりました

 

多分サウンドシステムの担当をしている時にたまるストレスのほとんどが大きな音による外部的なストレスと、ハウリングしたらどうしようという心配から来る内部的なストレスなのですが、

 

HSPという病気?が関係しているっぽいです

 

Hyper Sensitive Personの略で大きな音や眩しい明かり、はたまた精神的な要因でストレスを起こしやすいらしいです

 

診断もやってみたら中程度のHSP、という結果が出ました

 

酷いのかひどくないのかはわかりませんが大きな音や突然起こることなどがとても苦手なので一部の条件では当てはまるんだと思います

 

他にもIBSという症状?にも当てはまるような気がします

 

これはIrritable Bowel Syndromeの略で、ストレスが溜まりすぎるとお腹の膨張であったりガスだまり、お腹の不快感などが起こることを指します

 

この症状は5年近く前にも体験していたのですがその時はなんなのかわからなくてただの腹痛だと思っていたのですが、

 

今回の症状をインターネットで調べてみたところIBSの症状、条件と一致していたので多分これです

 

HSPIBSもどちらも医者の診断でもなんでもないので正しいかまではわかりませんが、あり得そうな病気、症状が分かっただけでも少し安心します

 

できれば日本に一時帰国した時に医者に見てもらいたいです

 

そしたらストレスとか腹痛の原因がわかるだけじゃなくて対処方法もわかったりできて安心できます

 

 

ということでこの日はベッドでずっと寝てました

 

 

 

4月3日

 

今日は昨日お買い物に行けなかったのでお買い物に行こう、と思っていましたが、雨が降ったり止んだりと天気が悪かったので諦めました

 

でも木曜日にボランティアをしたついでにもらった食料があるので多分お買い物に行かなくて1週間くらい余裕で持ちます

 

乳製品だけはちょっと足りなくなりそうですが、なくなったら買いに行けば良いだけなので雨の中無理して買いに行こうという気にはなりませんでした

 

 

雨が降ってはいましたが、夕方テニスをするかも、とメッセージが友達が届きました

 

結局グラウンドが濡れていてテニスは難しいかも、ということになったので、代わりにBCMでカードゲームをすることになりました

 

大富豪をして遊んだのですが、ちょっとだけルールが自分の知っている物と違って面白かったです

 

ちなみに英語ではrich man poor manというらしいですよ

 

何回か遊んだのですが大富豪には一度もなれませんでした

 

でも大貧民にもならなかったのでおそらく自分はただの一般人、平民です笑

 

他にも卓球をして遊びました

 

f:id:Choco_late:20220404161541j:plain

 

テニスができないならテーブルテニスをしよう、ってなってはじまりました笑

 

旅館などにある卓球台で遊んだことがあるのでテニスよりは上手くできます

 

卓球経験者はいなかったのでただただボールの打ち合いをするだけなので、テニスより盛り上がりに欠けました

 

8人いたのでトーナメントもやっていたのですが、練習の時にはうまく返せていたのにトーナメントで競うようになってからは謎に打ち返せなくて一回戦負けしてしまいました

 

いきなりゲーム開始したというのもありますが普通に悲しかったです

 

次はちゃんとウォーミングアップをしてから試合に臨みます

 

 

 

良いこと

・食料大量にもらった

・ゲーム面白い

・みんなの国の料理とか食べれた

・料理とその人たちの話、繋がりも聞けて興味深かった

・病気、症状について調べた、知れた

 

 

悪いこと

・大きい音でストレス

・お腹いっぱい食べすぎた

・ストレス

・雨

 

気分

・楽しい

・美味しい

・しんどい

 

 

明日は月曜日なので二つクラスがあります

 

ストレスによる疲れもまだ抜けきっていないので頑張りすぎないように気をつけつつ授業を受けようと思います

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ