ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】ハワイにきて2回目のお正月/1月1日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

1月1日

 

Hau'oli Makahiki 

 Happy New Year

 

今日から新しい年が始まりました

 

年越しはハワイに来てから2度目の経験です

 

今年は友達と初日の出を見にココナッツアイランドまで行ってきました

 

ちなみに去年は火山で初日の出を見ました

 

朝5時くらいに起きて支度をして、6時ごろにココナッツアイランドにつきました

 

昨日心配していた雨は降っておらずとりあえず一安心です

 

ただ曇っていたので日の出が見れるかは微妙でした

 

インターネットの検索によると日の出は6時50分ごろのこと、

 

座って話しながら日の出を待ちましたが、やっぱり雲が邪魔をして日の出を見ることはできませんでした

f:id:Choco_late:20220102134851j:plain

 

 

大体7時30分ごろに撮った写真です

 

うまく日の出が見れなくて残念です( ;  ; )

 

少し悲しい日の出を見ながら朝ごはんも食べました

 

友達の1人がパンケーキと卵を焼いてきてくれて、別の友達がコーヒーを持ってきてくれました

f:id:Choco_late:20220102135141j:plain

 

みんなで去年あった出来事などを話したりしながら楽しみました

 

その後も話が盛り上がり、お昼近くまでお話をしていました

 

 

 

ただ自分はお昼に別の用事があったので早めに切り上げて移動をしました

 

お隣さんとランチです(o^^o)

 

アメリカ本土のジョージアなどで食べる伝統的なお正月の料理を振る舞ってもらいました

f:id:Choco_late:20220102135522j:plain

 

主にアメリカ本土の南地方で食べられる料理だそうです

 

左の豆はblack eye peaといい、コインを表していて、

 

次の緑の野菜はcollard greenといい、紙幣(アメリカの紙幣は緑色)を表していて、

 

右上の黄色い四角はcorn breadといい、ゴールドを表しているそうです

 

全部お金にまつわるもので少し笑ってしまいました笑

 

食べて見ると、豆のスープ?は甘くないぜんざいっぽい感じで、緑の野菜炒めはほうれん草の煮浸しの親戚っぽい感じで、コーンブレッドは硬くて甘くないマフィンっという感じでした

 

どれも美味しいのですがいい感じの例えが見つかりません(-。-;

 

美味しかったのでおかわりも貰ってしまいました(@ ̄ρ ̄@)

 

ご飯を食べた後はここでもたくさんお話をして、夕方くらいまで話をしていました

 

旦那さんはアメリカ出身ですが奥さんは日本人なので、車についてとか、学校について、仕事について、色々お話を聞きました

 

たくさんためになる話を聞いたし、自分が大学在住中にやった方がいいことなども教えてもらったので、早速実行していこうと思っています

 

旦那さんとは今回あまり話をしませんでしたが、大学の話をしているときに英語が〜、となっていたら、

 

もし助けが必要だったら手伝ってあげるよ、という感じの会話をしました

 

家の近くに協力者ができるのはとても心強いです

 

お隣さんなので家から5秒ですよ笑

 

と、そんな感じで話をしたりご飯を食べたり、楽しいお正月を迎えることができました(o^^o)

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・新しい年の始まり!

・友達と初日の出を見たり、ご飯を食べたり、たくさん話したりした

・お隣さんとご飯を食べて、お話をして、さらに親しくなれた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・曇りで初日の出がうまく見れなかった

 

今日の気分

・新しい年の始まりでドキドキ!

 

今年の抱負

・英語(特にスピーキング)に力を入れる

・本を読む習慣をつける

・コネクションを広げる

・日記の題名をそれっぽくしてみる

・節約を心がける

・健康にも気を使う(食事・運動・睡眠!)

 

 

明日は初詣に行こうか悩みましたが、休む日にすることに決めました

 

今日たくさん話したり食べたりしたので休憩です

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ