ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記12月18、19日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は日記を書く時間はあったのにとても疲れていてやる気がなかったので、今日まとめて二日分書きます

 

12月18日

 

この日は知り合いの家の掃除を手伝いに行きました

 

先月thanksgivingに行ったお家の片付けです

 

ちょっと遅くない?と思うかもしれませんが、家自体の掃除はthanksgiving前日にしたし、パーティの掃除も次の日にあらかたしていたので今回は家の掃除をしに行ってきました

 

今回は部屋の掃除が3人もいたので、いつもより念入りに、気がすむまで綺麗にできてとてもスッキリしました

 

自分は主にキッチンを担当していて、気がすむまで延々と拭き掃除を続けました

 

そのほかモップを使っての拭き掃除もしました

 

ちょっとハイテクなモップで、高温スチームが出る機械を使って床を拭きました

 

これも拭き掃除です

 

この知り合いのお家には子犬がいて、外から中に入ってきて足跡をつけていたりするので、その足跡をなくなるまでしっかり拭きました

 

他の2人は主に掃除機で吸い取り作業をする人と、シャワールームにその他細かい場所の掃除をする人で分かれていました

 

それぞれ集中して担当の場所を掃除していたので、どの場所も終わった頃にはピカピカになっていました

 

みんな満足です(o^^o)

 

 

終わってからはみんなでご飯を食べました

f:id:Choco_late:20211220142533j:plain

 

フィッシュ&チップスです

 

いつも掃除のお手伝いに来た時はこのフィッシュ&チップスをご馳走になっています

 

魚が2種類あって、このお皿に乗っているのはマヒマヒという白身魚です

 

もう一つはオノという白身魚で、丸っこい形をしています

 

個人的にはマヒマヒの方がオノより柔らかくて食べやすいので好きです

 

なのでいつもプレートにはマヒマヒがのっています(o^^o)

 

このあとはデザートも食べました

f:id:Choco_late:20211220142835j:plain

 

お隣さんが作ってくれたハワイのデザートだそうです

 

Kulolo と言って、ココナッツ、砂糖、ポイ(芋)などを前て蒸すんだったか焼くんだったかしたスイーツだと教えてもらいました

 

結構甘いです

 

イメージ的にはフィリピンのライスケーキみたいな感じです

 

でも冷やすと甘味がちょっと引いて食べやすかったです

 

あと、柔らかい時はふにゃふにゃした感じでしたが、冷やすと意外としっかりした食感でした

 

暖かいのも冷たいのもどちらも美味しかったです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

12月19日

 

今日はなんと自分がハワイに来てからちょうど一年の日です!

 

家族からのメッセージで気づきました

 

一年が過ぎるのは早いですね

 

最初の半年は家から出なさすぎてこの先の留学生活が楽しめるかとても心配していましたが、秋学期に入る直前にBCMに出会うことができたので

 

今はとても充実した留学生活が送れています

 

勉強も遊びもなかなかいい感じに両立できてき出したんじゃないでしょうか

 

 

1周年ということで来てすぐに食べたレストラン、ヒロバーガージョイントでご飯をしようかな、と思いましたが月初めに行っていたのでやめました

 

代わりに散歩した先のスーパーで見つけた美味しそうなケーキを食べることにしました

f:id:Choco_late:20211220143710j:plain

 

ピーカンパイとチョコレートココナッツパイです

 

一つだけ食べるつもりでしたが一つに絞れなかったので二つ買ってきました(@ ̄ρ ̄@)

 

ピーカンパイは思ったよりも甘くて、チョコレートココナッツパイは思ったよりもさっぱりしていました

 

想像の逆だったのでびっくりです笑

 

チョコレートココナッツパイはクラスメイトがスピーチの時に発表していて気になっていましたが、とても美味しかったのでリピート確定です

 

今度は自分で作ってみます

 

スピーチの時にレシピの紹介をしていて、後からメールでもレシピを送ってもらうように頼んでおいたので材料さえ揃えれば完璧です

 

クリスマスらへんで作って、お隣さんとかに持って行こうかなと思います

 

 

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ハワイに来て1周年!

・みんなでワイワイ話しながらご飯食べた

・ケーキ🍰

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・めっちゃ疲れた

 

今日の気分

・おめでたい㊗️

 

 

明日は散歩に行って、スーパーをぶらついて、という感じで過ごそうと思います

 

他には裁縫とかも気が向いたらやって、雨がザーザー降ってたら映画とかドラマをひっそり楽しみたいです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ