ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記11月24日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

11月24日

 

今日は朝に2時間授業を受けました

 

先にあったスピーチの授業ではグループでのプレゼンテーションがありました

 

4つのグループがあって、それぞれスペード、ハート、クローバー、ダイヤモンド、とカードにちなんだ名前が付けられていて、自分はスペードのグループです

 

で、スペードは1番目の発表だったので、今日自分達のグループのプレゼンテーションがありました

 

内容はメディアについてです

 

マスメディアとソーシャルメディアの二つのトピックにフォーカスして、それぞれの特徴や影響などについて発表しました

 

話す内容については教科書にすでにあるのをまとめたりして話すだけなのでそんなに難しくいはありません

 

いつも教授がやるような感じで発表するのが目標です

 

 

グループプレゼンテーションの日にちと内容は学期が始まってすぐにわかっていたのですが、グループのほとんどがprocrastinators (課題を締切ギリギリに終わらす人たち)ばかりだったので、準備も相当ギリギリでした

 

発表が今日なのに発表に使うGoogleスライドの準備ができたのが昨日の夜中ですからね

 

自分は課題は早く終わらしてしまうタイプなので驚きました

 

ちゃんとハッお葉できるか少し不安になってしまいましたが、なんとかなったのでこれにも驚きです

 

しかしグーグルスライドが前日の夜中に終わった、ということはそれ以外の打ち合わせはまだできていないことになります

 

早いうちにそれぞれの担当場所などは決めていたのでそれぞれ準備はしているだろうな、と思いつつも合わせての練習は授業が始まる直前にすることになりました

 

9時30分が授業の開始なので、打ち合わせを8時に開始することでなんとか、本当にギリギリ、確認を取ることができました

 

ちょっと不安なところもいくつかありましたが、発表中にもグループチャットとかでお互い励まし合いながらなんとかやりきりました

 

頑張った甲斐あって最後に教授から告げられた成績はなんと、A判定でした!

 

ここから個人評価などを含めると変動することもあるようですがそれでもグループの成績がAなのは上上なのではないでしょうか

 

コロナの制限はまだあるのでみんなで打ち上げなどに行くことはできませんが、それでもいきたくなるくらいにいいチームだったし、みんながんばったね、とみんなで最後にいたわりあったりもしました

 

自分もみんなと打ち上げとかしたかったですが、仕方がありませんね

 

 

 

つづいての数学はまた問題を解くだけでした

 

前日と微妙に違ったりはしますが難しいトピックではないのでちょっとした息抜き時間です

 

 

 

午後は掃除の手伝いをしに行ってきました

 

明日のthanks givingでお呼ばれしているお家の掃除です

 

以前も掃除を手伝いにきたことがあるので大体することや物の場所などもわかっているのでちょっとだけ余裕ができてきました

 

今回の掃除の大目玉はクリスマスツリーでした

 

Thanks givingではクリスマスに向けてツリーの飾りなどをするようで、そのための下準備です

 

準備の準備ですね笑

 

で、何が大目玉なのかというと、クリスマスツリーってライトがついているものがほとんどだと思うんですけど、そのライトを一度外して付け直す作業をしました

 

最初にコンセントを繋げてみたけどライトがつかなくて、線が切れているライトもあってつかないんだーと思って確認のために一度ライトを取り外しました

 

といっても外したのは半分くらいの量だけのライトです

 

結局取り外してから着くか確認したら普通にライトがついたのでコンセントを間違えないように気をつけながら取り付け直しました

 

ライトが3つくらいあってコンセントをつなげていくタイプだったのでどれがどれとひっつくのかわからなかったんです

 

今思えばコンセントを取り替えればもっと早く終わったのに、とか思いますが楽しかったのでよしとします

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・グループスピーチがうまく行った

・掃除楽しかった

・スイートポテト(wパンプキンスパイス)パイを食べた←すごい美味しかった(明日も食べる)

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・クリスマスツリーのライトに手間取った

・思ったより掃除に時間がかかった←ライトのせい

 

今日の気分

・疲れた!

 

 

明日はthanks giving です

 

知り合いにお呼ばれしていて、夜は女性陣でお泊まり会もあるようなのでとっても楽しみです

 

アメリカのthanks givingでよく食べられるターキーやパイなどたくさん食べるものも用意してくれるそうです

 

日本ではなかなかできない体験なのでしっかり楽しんでこようと思います

 

(お泊まり会なので明日は日記書きません

 

多分次の更新は数日後になると思います)

 

それではまた今度

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ