ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記9月22日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

9月22日

 

今日は朝に2時間授業の日でした

 

今日はスピーチと数学です

 

スピーチのクラスでは教科書の説明とスピーチの課題の説明を聞きました

 

教科書の章は6章で、言語外の表現というのでしょうか、ジェスチャーや表情など言葉以外から伝わることはあるのか、という内容でした

 

世界共通のものも多いけど時には真逆の意味であったりすることもあるそうなので注意が必要そうです

 

個人的には手話が世界共通なのか気になっているので、今度時間があるときに調べてみます

 

 

続いて数学の授業を受けました

 

今日の範囲は式の再構築?みたいな感じで、例えば、A=1/2 bh を b= に直しなさいとかいうのをやりました

 

また、その式から、A=〇〇の時、h=〇〇の時のbを求める計算もやりました

 

最初の式のところで間違えてしまうと後の式も間違えてしまうので慎重に解いていかないといけません

 

たくさん解いて慣れる方式の勉強なので練習問題ばっかりです

 

その分解くのには十分慣れましたが、凡ミスも同時に増えています

 

しっかり確認をしていくのを心がけておきたいですね

 

 

午後からはまたまたBCMへ行って勉強をしました

 

今日はなぜか数学の課題が出されていなかったし、他のクラスの課題も昨日のうちに目を通しておいたので他のことをする余裕がありました

 

なので2時間くらいは課題をするのに時間を使って、1時間ほどをギターの練習に当てることにしました

 

ギターの練習は今日で五日目なのですが、実際に歌に合わせて引く練習をしました

 

最初はゆっくりから始めて、だんだん早く、さらにはストロークも増やして行って少しずつ難易度を上げていきました

 

教えてくれた人が一緒に歌いながら弾いてくれたのでとても弾きやすかったです

 

音が鳴っていない時、綺麗になっていない時とかの対処法なんかも教えてくれて、今日だけで3歩くらい上達したと思います

 

こんな感じでステップアップをしながらギターが弾けるように練習を続けて行きたいです

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日は鶏肉とカボチャの照り焼きとサラダです

f:id:Choco_late:20210923151658j:plain

 

お昼頃にBCMへ向かっているとどこかのお家かお店から照り焼きっぽい匂いがしてきて即晩御飯にすると決めました

 

お昼頃から食べたかっただけあっていつもより美味しく感じました

 

今日はごまも使ってちょっとだけ贅沢、というか味変もしてあるのでそれも一因な気がします

 

サラダはいつもより小さめにちぎってみました

 

いつも食べる時に食べにくいなと思っていたので小さくして食べやすく改良しました

 

ドレッシングも絡みやすくて美味しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ギターの練習がいっぱいできた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・夕方にある勉強会に参加できなかった(次は参加する!)

 

今日の気分

・目が疲れた

 

 

明日はハードスケジュールな1日です

 

朝にルームメイトのお手伝いもあるのでさらに忙しくなりそうです

 

ただ、夜にある教会へ行く時間がいつもより50分近く遅くなるそうなので夜はちょっとだけ楽になりそうです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ