ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記8月26、27日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は夜遅くなってしまったので今日二日分まとめて書いていきます

 

8月26日

 

この日は朝から大忙しの1日でした

 

まずは朝一番にアートの授業を受けて、ちょっとしてから数学を受けて、夕方には英語も受けてからすぐに教会に行ってきました

 

朝一番にうけたアートの授業ではSicrates  Method というのを習いました

 

とても面白い内容だったので共有しようと思います

 

まず、Socrates Method は考え方の法則みたいな感じです

自分たちが考えている、または思っていることは本当に正しいのかを確かめていく方法でもあります

 

子供がよく聞く「なんで?」をさらに深くしたような作りになっていて、いくつかステップがあります

 

ステップ1

質問を用意する

例:三角とは何?

 

ステップ2

ステップ1ででた質問に“自分なりに“考えて説明する(できれば調べずに自分の意見で)

例:三角とは形である

 

ステップ3

ステップ2の説明に反論する

例:形だとなんでも三角になるのか?

 

ステップ4

ステップ3の反論を生かして再度説明をする

例:三角とは3本の直線で構成される形である

 

ステップ5

納得する説明が得られるまでステップ3と4を繰り返す

 

 

今回は三角で例を出しましたが、質問は本当になんでもいいです

 

ビデオで見た例の中には「泳ぐ生き物は魚である」や、「なぜ人は愛するのか」みたいな感じのものもありました

 

課題が出ていたので自分も一つこのメソッドを使って描いてみたのですが、自分は「家族とは何か」という質問から繋げて書いていきました

 

3回くらいステップ3と4を繰り返したので結構量があったし、満足のいく説明までたどり着いたので達成感がありました

 

説明自体も5倍くらいに伸びていてびっくりもしました

 

今の時代だとインターネットですぐに調べることができてしまうので、自分で「なんで?」という質問とそれに対する答え、説明を考えていくのはなかなか時間がかかったし大変でした

 

でもやって見てわかるのは、このメソッドを使ってものを考えるとすごい想像力と知識を得られます

 

子供が「なんでなんで?」と質問してくるのがなんとなくわかってしまうくらいにはわかった時、満足のいく説明にたどり着いた時の達成感がものすごかったです

 

 

続いての数学の授業はいつも通りでした

 

さっと始まってビシッと終わる感じです

 

課題も出ましたがそんなに量もなかったし、難易度もまだ低いので問題なく終わります

 

 

午後に受けた英語の授業は秋学期始まって初のオンラインミーティングでした

 

週一なのでやっと、という感じですね

 

この日は初めましてということで自己紹介とグループに分かれてディスカッションをしました

 

ディスカッションと言っても少人数で自己紹介よりもう少し込んだ内容を話して仲良くなろう!というやつで、ほとんど自己紹介と変わらないですね

 

この英語のクラスはリーディングのクラスですがミーティング中はディスカッションを中心にやっていくそうです

 

この日みたいにグループに分かれてディスカッションすることが多くなりそうなのでしっかり話せるように気合を入れておかなければなりません

 

 

英語の授業が終わってからはすぐに教会に向かいました

 

ほんとすぐです

授業が終わって15分とかで家を出ました

 

教会まで送ってくれる人が歌の練習があって早めの到着だったから忙し目でした

 

自分は特にすることもなく座って練習を聞いているだけだったので、途中でお腹が空いて近くのマックまで夜ご飯を買いに行ってきました

 

マックのメニューもよくわからなくて、お店に到着してからメニューをスマホで調べてから注文したのですが、注文した後からあれが良かったかも、これが良かったかも、となってちょっと後悔しています

 

次はしっかり調べてから注文したいところです

 

f:id:Choco_late:20210828170956j:plain

 

教会では大体歌を聞いて、聖書を読んで、少し宗教的なお話があって、締めを括って終わり、という流れで進んでいきいます

 

歌は知っているものもあれば知らないものもあるし、純粋に聞いているのが楽しいです

 

聖書を読んだり宗教的なお話を聞いたりするのはわからないことも多いですが、大体聖書で読んだ内容に関連した話をしてくれているようなので少しでも理解できないか頑張って話を聞くようにしています

 

そもそも宗教には入っていないのでいきなり理解するのも難しいですしね

 

なのでリスニング力を高める勉強だと思いながら話を聞いています

 

ついでに少しでも宗教への理解も深められたらいいな、と思っています

 

まあ理解したところでその宗教を信仰するかと言われたらそれは別問題なんですけどね(-。-;

 

最後の締めくくりが終わった後はディスカッションがありました

 

いくつかのグループに分かれて話をするのですが、あまり話すのが得意ではない自分にはなかなかハードなイベントです

 

この時は4つくらいの質問についてディスカッションをして、人の話を聞いてなるほど、とか納得しながらディスカッションが進んでいきました

 

特に面白かった質問は「もしスーパーパワーが3つ使えるとしたら何を選ぶ?」という質問で、そのスーパーパワーいいなーというものがたくさん出てきました

 

自分はハリーポッターをイメージしながら空を飛ぶ、マジック、透明化、の三つを選んでみたのですが、よくよく考えてみるとヒロアカを想像した方がたくさん思い浮かびそうだなーと思いました

 

今となっては後の祭りです

 

他の人が選んだスーパーパワーにも確かにそれいいかも、というのがたくさんあって、水中で呼吸ができるとか、テレポーテーションとか、スピードアップ、タイムコントロールなんていうのもありました

 

ハワイは海が綺麗なこともあってやっぱり水中で息ができるスーパーパワーを選んだ人は多かったです

 

それと同時に空を飛びたい人もたくさんいました

 

どちらもロマンがありますよね

 

ディスカッションの後は普通に他の人と喋ったり、初めての人と挨拶をしたりと会話を続けました

 

直接人と話せる機会はそんなにたくさんないのでこの機会にたくさん話して友達も作れるように頑張っています

 

 

この日あったいいこと/感謝したいこと

・英語のミーティング

・教会でたくさんの人にあった

・久しぶりのマクドナルド

 

この日あった悪いこと/直したいこと

・夜ご飯がタイミング掴めなかった(お腹が空いていた)

・ディスカッションでうまく答えられなかった

・スケジュール詰めつめ

・友達にメッセージ送るの忘れた

 

この日の気分

・大変だったけど楽しかった

 

 

 

 

8月27日

 

今日は明日の代わりにお買い物に行ってきました

 

明日は予定があってお買い物に行けなくなるのでその代わりです

 

日用品中心に買ってきましたが、今回は無事にドラゴンフルーツも買うことができて満足しています

f:id:Choco_late:20210828173019j:plain

 

ドラゴンフルーツは帰ってすぐにお昼ご飯に食べました

 

切り方とか皮の剥き方を事前にYouTubeで調べて学んでおいたのでスムーズに切り分けることができました

 

ちなみにドラゴンフルーツの中身は白色とピンク色とありますが、今回の色はどちらだと思いますか?

 

 

 

🥁ドゥルルルルルルルルルル......

 

 

デン!

f:id:Choco_late:20210828173237j:plain

白色でした!

 

種がつぶつぶしていてちょっと気持ち悪いです

 

味はキウイをさらにうすーくしたような味と聞いていて、だいぶ薄味を想像しながら食べたのですが、想像を遥かに上回る味の薄さでした

 

派手な見た目にそぐわない味なんだなーと不思議な気持ちになりながら食べました

 

個人的には嫌いではないですがあまり好んで食べるような味でもないかな?という感じです

 

 

お昼後はゲームをしたり運動をしたりして時間を潰しました

 

平日なので一応クラスやメールのチェックも欠かさずにしています

 

と言っても課題は昨日のうちに済ませたのでほとんどすることもなくメールのチェックだけで終わりです

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日はフライドポテトとポトフ、ゼリー、ドラゴンフルーツです

f:id:Choco_late:20210828174336j:plain

 

フライドポテトはあげないフライドポテトです

 

フライパンでじっくり焼いて作るタイプのフライドポテトを作りました

 

昨日マックでフライドポテトを食べたばかりですがなぜか食べたくなってしまい作る他なかったです

 

ポトフは一昨日の半分です

ドラゴンフルーツもお昼の残りです

 

ゼリーは昨日のお昼に作りました

オレンジ味です🍊

 

教会の後食べれるかなー?と思いながら作ったのですがお腹が好きすぎて家まで待てなくなってしまい昨日は食べなかったです

 

めちゃめちゃたくさんできたのでたくさんゼリーを食べないといけなくなりそうです

(全部で4カップ/800mlも水を混ぜました)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・ドラゴンフルーツ食べれた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・買い物に行くタイミングをまちがえた(雨が降っていたから)

 

今日の気分

・なんとなく充実?

 

 

明日はグリーンサンドビーチとサウスポイントへ行ってきます

 

どちらもハワイ島では有名な場所で、グリーンサンドビーチはその名の通り緑色の砂浜が広がっていて、サウスポイントでは35フィート(多分80メートルくらい)の高さからジャンプができます

 

始めて行く場所なのでとてもワクワクしています

明日が楽しみです

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ