ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記8月10日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

8月10日

 

今日はちょっとテンション高めですよ!

 

というのも、最後の課題である期末レポートをほぼ書き終わることができたからです!

 

頑張りました

 

思ったことを書き殴っていった感じなので明日また確認して書き直しもしないと行けませんが、とりあえず安心です

 

しっかり資料も読んで準備していたかいがありました!

 

おかげで大分時間短縮ができたと思います

 

期末レポートはエッセイみたいな感じで、質問に答えつつ文を構成していく感じでちょっとだけめんどくさかったです

 

質問に答えるだけならまだ楽だったんですけどね〜

 

エッセイともなると前後のつながりも気にしないといけなかったので大変でした

 

ちょっとだけ期末レポートの紹介をすると、大まかな質問としてはこんな感じです↓

 

1、このレポートのトピックとなるセオリー/問題/トピック

2、1で決めたトピックの説明と例

3、1のトピックが人体と環境に与える影響(2つ以上)

4、このレポートを書くために調べごとをする中で学んだこと、気づいたこと

 

この質問に対する回答を各1ページずつくらい使って書いていきます

 

で、自分の書いた内容は大体こんな感じです↓

 

1、睡眠(睡眠の影響、重要度、人が睡眠をとる理由、など)

2、sleep hygiene(睡眠衛生)についての説明とメリット

3、個人的な体験談/精神的な影響/身体的な影響

4、睡眠は大事!/学生としてどう睡眠をよくしていきたいか/将来のために睡眠について考える

 

的なことを書きました

 

本当はもう少し色々詳しく書いていますが、長くなるのでぎゅっとまとめてみました

 

ちなみにsleep hygiene(睡眠衛生)とは睡眠環境を整えたり、睡眠前の行動のルーティン化など、質のいい睡眠をとるための行動のことを言います

 

よく聞くものだと、自分に合った枕やベッドを使う、寝る直前に運動したりご飯を食べたりしない、寝る数分前にはブルーライトを見ない、とかです

 

こういった行動は睡眠の質を高め、体にいい影響を与えてくれるようですよ

 

例えば、記憶力が高まる、疲れが抜ける、パフォーマンスの向上、病気の予防、体重管理、などなどたくさんあります

 

寝るだけでこういった恩恵にあずかれるなら寝るしかないですよね

 

ただ昼寝をしたり寝過ぎたりすると悪い影響が出てしまうので注意が必要です⚠️

 

こんな感じのことを書いて期末レポートは書き切りました

 

単語数の指定はありませんでしたが大体1400字くらい書いていて、以前とっていた英語の授業で書いたエッセイとほぼ同じくらいです

 

でも緊張度とかストレスとか、そういった面で言えば今回の期末レポートの方が何倍も楽でした

 

何せこのレポートでは英語やテンプレートがあっているかよりもトピックをきちんと理解しているか、などで判断されるのでエッセイが苦手な自分でもなんとかなるようになっているんですよね

 

英語のエッセイの時は文法があっているか、内容に一貫性はあるか、テンプレートはきちんと使えているか、などなど採点基準が多すぎて常に胃に穴が開くんじゃないかと思っていましたよ

 

今回の期末レポートは英語のエッセイと違い、初めて書くテンプレートを使ってのレポートでしたが、それでも今回の方が気が楽でした

 

でもやっぱりエッセイは書きたくないです( ;  ; )

 

とまあ文句を言いつつも書き切ったので自分で自分にご褒美をあげました

 

いつも大きなテストの後はアイスを食べているのですが、今回はBaskin Robbins(サーティーワン)のアイスサンドクッキーです

f:id:Choco_late:20210811171607j:plain

 

なんと4個入りです

 

流石に一気に全部食べたりはしませんでしたが、楽しみが後3回分残っています(๑>◡<๑)

 

4つ全部同じ味で、コーヒーです

 

自分は甘いものの方が好きなのですが、このコーヒーは苦味があって大人っぽい感じで、こういうのもいいなって思いました

 

 

最後は今日の夜ご飯!今日は生姜焼きと野菜スープです

f:id:Choco_late:20210811171628j:plain

 

野菜スープはいっぱい野菜入れました

 

もう旬も終わりそうなトマトも入っています

 

生姜焼きは昨日と変わらず美味しかったです

 

味が濃いのも変わらなかったです( ;  ; )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・期末レポート終わった〜!

・アイス食べた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・多分なし!

 

今日の気分

・開放感がすごい

 

 

明日は期末レポートの見直しと、ディスカッションの返信をしていこうと思います

 

この二つが終わったら課題も全てやり切ったことになるので後もうちょっとで休みです!

 

最後まで気を抜かずやり切ります_φ( ̄ー ̄ )

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ