ハワイヒロ留学生の毎日日記

ハワイに留学している大学生の日常を綴っていきます

【ハワイ留学】現役大学生の毎日日記8月6、7日

Aloha🌺

ハワイのヒロにあるコミカレに留学しているぱなです。

留学生活や学校生活がどんなものか毎日綴っていきます!

 

昨日は友達と遅くまで話していて書く時間がなくなってしまったのでまとめて今日書きます!

 

8月6日

 

この日は半日を期末のレポートの準備に使って、残りの半日はダラダラしました

 

外前中はレポートに使えそうな記事をいくつか読んで、さらにその中から引用したり参考にしたりできそうな文がないかを探しました

 

全部で7記事くらい読んだので流石に量が多かったです

 

それを4つだったか5つだったかに絞って、さらに文章を読み進めていきました

 

読んでいる記事がレポートばかりなのでどの記事も似たような構成をしていて、

Abstract(記事の大まかな内容)

instruction/questionnaire(予想、問題提起、など)

participants(参加者、調査対象者、調査協力者)

method(調査方法)

result(結果)

discussion(考察)

conclusion/future reserch(まとめ、この先の調査)

みたいな感じで分けられています

 

1記事にこれだけの量が詰まっていて、ページ数にすると10ページ前後あるので記事全てを読もうとすると本当に骨の折れる作業です

 

なので、自分はズルをしてabstract, result, discussion, conclusion に絞って、その中でも気になる場所だけを読んでいきました

 

それでも予定していた時間より30分近く増えてしまいましたが(-。-;

 

このリサーチ作業は時間がかかるし、頭も痛くなりそうな量の文字を読まないといけないので精神的に辛いです

 

早く終われーって感じです

 

この日あったいいこと/感謝したいこと

・夜にお友達といっぱい話せた(多分3時間くらい)

 

この日あった悪いこと/直したいこと

・午後ダラダラしすぎた

 

この日の気分

・目がしょぼしょぼ(そろそろ本格的に視力低下していきそう...

 

 

 

8月7日

 

今日はお買い物の日です!

 

今日はお肉を中心に買って来ました

 

いつも大きいのを買って自分で小分けにしたのを冷凍して使っているので、今日も大きいのを買って帰りました

 

本当は骨とか皮がないものが買いたかったのですが、あいにく今日は売ってなかったようです

 

しかも凍っていたので切り分けるのが大変でした

 

完全に回答してしまうとなんかダメそうだし、だからといって凍ったままだときれないしでどうしようもなかったです

 

でも頑張ったので後1ヶ月はなんとかなりそうです

 

時間とお金さえあればこんな大変なことしないのに!といつも思ってます

 

それにお店で売られている商品もいく時間とか曜日によっては変わることもあるので難しいところです

 

毎週同じ曜日の大体同じ間に行ってもないこともあるのでちょっとした賭けみたいにもなってます

 

あとは、季節の兼ね合いでフルーツがあったりなかったりが激しいです

 

先週はりんごと桃が山のように積んであったのに今週は全然なくて、代わりにオレンジがありました

 

りんごを買いたかっただけにショックです

 

それに比べてバナナはずっとある気がします

 

多少の値段変動はありましたが自分がハワイに来てからずっと商品棚に陳列されています

 

マーケットでもよく見かけますね

 

バナナ好きなのでありがたいです

 

お菓子にも使えるし、栄養も取れるし、安いし、学生に優しい果物ですよね

 

ハワイは一年中気候が暖かいこともあってバナナの甘味が深く、それをほぼ一年中も自分がバナナを好きな理由の一つです

 

パイナップルとかマンゴーも南国のフルーツとしてよく知られていますが、どちらも意外と値段が張るんですよね

 

マンゴー食べたいです

パイナップルも食べたいです

 

あ、ちなみに今日はドラゴンフルーツも売られていました

 

めちゃめちゃピンクが濃くてちょっとびっくりしました

 

ドラゴンフルーツは食べたことがないので気になります

 

また見かけたら買ってみてもいいかもしれません

 

マンゴーとパイナップルも比較的値段の安い今のうちに買って食べたいところです

 

 

今日あったいいこと/感謝したいこと

・しっかり休めた

 

今日あった悪いこと/直したいこと

・ちょっとご飯食べすぎた

・トマト入れ忘れた

 

今日の気分

・眠い(_ _).。o○

 

最後は今日の夜ご飯!今日はケチャップ炒めとマカロニサラダです

f:id:Choco_late:20210808172645j:plain

 

三日目にしてやっとマカロニサラダが無くなりました!

 

おいしかったので問題ないですが流石に三日同じだと応えますね

 

ケチャップ炒めは意外と具沢山です

 

いろんな野菜使おーっていっぱい入れたら量も多くなってちょっとしんどかったです

 

しかも悲しいことにトマトを入れ忘れたんですよね

 

また別の料理に使おうと思います

 

多分もう少しでトマトのシーズンが終わるのでしっかり食べて消費もしていきたいです

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 

明日は午前に期末レポートの準備をして、午後にはゴロゴロしようと思います

 

最近疲れが溜まっている来するので昼寝をしてみるのもいいかもしれません

 

それではまた明日

Mahalo🌺

 

ランキングに参加しているのでクリックのご協力をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ